すきなこと、すきなもの。






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ベーグルレッスン第二弾。 :: 2012/11/25(Sun)



先日ベーグルレッスンに行ってきました♪

今回は第二弾!第一弾もとっても楽しいレッスンで心待ちにしていました^^

前回と同様、場所はお菓子教室「paysagecalme」の先生をしている、お友達Rちゃんち♪
電車に揺られながら、ワクワク気分で向かいました♪

この日はとても良いお天気で、空も青く、途中に見えた富士山も素晴らしく綺麗で。。
それだけでもワクワク嬉しい気分になるそんな日でした♪

ベーグルを教えてくれる先生は前回と同じY先生♪
Y先生、女性の鏡のような方で。。パン作りをはじめお料理全般、お菓子作りに刺繍、かご編みなどなど。。
ハンドメイドなら何でも素敵にできてしまう、そんな素晴らしい素敵な先生!!
またお会いできるのをとても楽しみにしていたのです♪
☆こちら先生の素敵なブログです→「心地よく暮らす

そして、ご一緒させていただいた生徒の方は今回お二人♪
前回同様、Mさん先輩♪Mさんのおかげで前回はとっても楽しく授業を受けることができて。。
また絶対お会いしたいと思っていたのです><
今回またご一緒できるとお聞きしていたのでもう、楽しみで楽しみで。。><

もう一人の方はSさん♪Sさんは他にもお料理教室にも通われていて、
ハンドメイドのご趣味を沢山されていて。。とっても明るくて素敵な女性♪

先生をはじめ、みなさんとっても優しく明るい素敵な方達!!
なので、私は嬉しくて相変わらずのハイテンション(笑)



 今回習ったベーグルは「シナモン&レーズン」「チーズ&ベーコン」の二種。

シナモンレーズンは混ぜ込みタイプで、チーズベーコンは巻き込みタイプ。
チーズベーコンは上にもたっぷりチーズがのっています。

今回はこの混ぜ込みタイプでレーズン等を生地に混ぜ込む方法なども改めて知ることができて。。
沢山勉強になりました^^
そして、最近ベーグルを作れていなかった私にとってとっても至福なひと時。。
やっぱり生地をこねる作業、私大好きです^^

作業の途中、先生にベーグルのルーツの話も伺い。。
ベーグルはヨーロッパ、なかでもポーランド発祥の説が強いようで。。
ユダヤ人のパン職人の方々がパンを作るために色んな規制をかいくぐって出来た物らしく、
その後、アメリカに渡って広まったという説があるそうです。

私、ベーグルにそんな深い歴史があるとは思っていなく。。ただ美味しくて可愛い~という感じで。。
これから作るときはなんだか身の引き締まる思いも感じながら作らねばとも思いました。
本当に興味深いお話でした^^

出来上がりですが、相変わらず私は成形がいまいちで。。またつなぎ目がペロンと剥がれ。。><
でもMさんが、「くみぽけ印のベーグルだね^^これも良いね♪」と、言ってくれて。。
嬉しくなってしまいました^^優しいなぁ。Mさん(;_;)



 さてさて、今回も素敵ランチと、素敵デザート付きのレッスン♪

こちらY先生が素敵ランチと素敵デザートのテーブルコーディネートのために用意してくださったファイヤーキングの食器^^
このFKの食器がとっても素敵で。。いつか集めたいもののひとつなのです!
こちらとても私好み。。。可愛いです><



こちらもFKの食器たち。淡いアイボリーの食器です。
これも私好みの優しい色合いの食器です^^
前回はジェダイという綺麗な緑色の食器でした^^

先生は沢山FKの食器を集めていて。。他にもたくさん素敵な食器をお持ちでなのです。
良いなぁ~。。



さて、Y先生と、Rちゃんがランチの準備をしてくださってる間に、
私達は、先生が用意してくださったアメリカのベーグル屋さんの作業風景などが収録されたDVDを鑑賞♪

その作業風景が、なんとも衝撃的で。。
ベーグルを湯でる時、大量のベーグルを大きなお鍋にざざ~~!と放り込み、
大きな木べらでぐりぐりー!っとかき混ぜていて。。。

三人で、「雑~~~!!」と、大笑いしてしまいました。。
なんだぁ、私かなり恐る恐る茹でていたので。。本場は結構雑なのね~とちょっと安心(笑)
私の性格上、この方が良いなぁ。。とか思っちゃいました。

そして、アメリカのベーグルやさんのベーグルの種類やサンドのメニューやフィリングなども教えていただき。。
今後のベーグル作りの参考になるような貴重なお話も聞けました^^



準備は着々と進んで。。。
私達は周りをうろうろ。。(笑)



 さてさて素敵ランチの始まりです~!!
今回は秋らしい、優しくほっこりしたテーブルコーディネート♪
先生が用意されたもので、かぼちゃのルクルーゼのお鍋やスパチュラも。。素敵ですね~><



 こちら、ベーグルランチプレート♪

自分で作った焼き立てベーグルに、先生のお手製きのこたっぷりのクリームスープ!

ベーグルは本当に美味しくて。。シナモンベーグルは買ったものを沢山食べてますが。。
シナモンと、レーズンのバランスが絶妙で今までで一番美味しかった!!
さすがY先生のベーグル!!
そしてチーズベーコンベーグルも本当に美味しく。。幸せでした。。

スープもきのこが沢山入っていて、濃厚でクリーミー。。



 こちらは秋野菜のグリル♪

こちらも先生お手製です^^かぼちゃ、サツマイモ、ジャガイモに、こたまねぎを
香ばしく焼いて、さらにピーカンナッツとドライクランベリーを散らして。。

こちらも、本当に美味しくて、沢山おかわりをしてしまいました^^
秋の味覚満載のとっても美味しいグリル♪
今度作ってみようっと。。。

どれもそれぞれとっても美味しいのですが。。そのバランスもとても素晴らしい!!
全部一緒に頂いて、さらに美味しさが倍増!!
本当、素晴らしいランチです!!

そんな美味しいランチと、素敵な方達と沢山のおしゃべりをし。。。
すっごく夢のような幸せな時間でした。。



 そして!!今度は素敵デザートタイム♪
Rちゃんお手製のケーキ達の登場!!



 栗尽くしのデザート♪「チョコレートと栗のケーキ」「栗のダックワーズ」です!

素晴らしく綺麗な素敵ケーキたち。。さすがRちゃん><ため息ものです!

ケーキは濃厚チョコレートに、栗が沢山入っていて。。チョコも栗も大好きな私にはたまらない><
ダックワーズもいくつでも食べられそうなくらいもちろん美味しい!!

もう。。どれもすっごく美味しくて。。><あっという間に平らげました^^

さらにイチジクのパウンドも頂いて。。
相変わらずの大食いな私です(笑)

美味しいデザートも堪能して、心もお腹も幸せいっぱいな時間でした♪



 さて自分で作ったベーグルはこんな風に可愛い袋に入れてお持ち帰り♪



 こちらはY先生がお土産用にと頂いた「イチジクとくるみのベーグル」。

こちらも本当に美味しかったです。。配合がまた絶妙。。><
私、イチジク大好きなのでいつか作りたいなぁ。。
成形もとっても綺麗でまるで売り物です。。



こちらもお土産!
Rちゃんお手製のシガールと、塩味のクッキーです!!
こちらももう、売り物ですね。。お味ももちろん素晴らしくおいしかったです!

シガールはお菓子教室でも習ったのですが。。クッキーは上級者向けのレシピなのです。
お菓子教室のお店でも売られていて、有名なクッキーなのです。

さすがRちゃん。。私はこんな上手く作れないなぁ。。(あたりまえかぁ^^;)

 皆さんとっても素敵で良い方達ばかりで。。本当に楽しく素敵な一日でした!

Y先生!素敵なレッスンありがとうございました!!
次は是非第三弾^^楽しみにしてます♪それまでまたベーグル作りに励みたいと思います!

Mさん先輩、Sさん!お二人のおかげでとっても楽しくレッスンの受けることができました^^
ありがとうございました♪またお会いできる日を楽しみにしています!

Rちゃん!美味しいお菓子ありがとう^^そして、素敵なレッスンにめぐり合わせてくれてありがとう!
また行くからね~!!



 最後はこの方、パンプーことパンさん♪

またひざの上に乗ってくれて嬉しかった~ありがとうパンさん☆
また遊ぼうね~!!

 家を出てから帰るまで。。ずっと楽しく幸せな気分で過ごせて、
そして元気も沢山チャージできた、そんな素敵な一日でした。。。^^



  1. ベーグルレッスン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6


ベーグルレッスン。 :: 2012/07/29(Sun)

P1020909+(480x640)_convert_20120729140114.jpg

 先日、ベーグルのレッスンに行ってきました^^
場所は、この前仲良しになったお菓子教室の先生ことRちゃんち!
写真の通りとっても素敵なお家でした^^

パンは自己流で少し作ってたのですが。。ベーグルを前々から作ってみたいと思っていました。
今回Rちゃんよりお誘いを受けて、すぐさま飛びつき^^

当日はワクワクしながら電車に揺られて、行きました^^
Rちゃんちの辺りは、ゆったりとして、緑も多くて私好みの場所^^
何だか風景がぎすぎすしてないというか。。こういうところに住みたいな。。と思いつつ向かいました。

最寄り駅まで車でRちゃんがお出迎えしてくれました^^さてさて久々の再会にテンション上がりまくりの私達^^
またお得意のゲラゲラ笑いを沢山しつつ(笑)

あ、また今回も長いですよ~。。このブログ。。><


P1020900+(480x640)_convert_20120729135821.jpg

レッスンには私ともう一人の方がいて。。生徒さんは二人の少人数のレッスンです^^
もう一人の方、Mさんは、それはそれは可愛くって優しい方で。。
とっても良い方で、すぐに仲良くなっちゃいました♪

で。。今回のレッスンの先生はY先生!Rちゃんのお菓子教室に通われてる方なのですが、
パンも、師範を持つほどの腕前、その他に、レース編みや籐のかご等ハンドメイドで
何でも素敵に作れちゃう、そんな素敵先生^^アメリカにも滞在経験があるそうです。海外暮らし、憧れます^^

ちなみにこのお花の花瓶の下にひいてあるレースは先生お手製^^すごい~!!

もちろん、容姿端麗でとても優しくて。。Rちゃん同様、類は友を呼ぶ!です。
お料理の腕前も素晴らしい~!

そんな素敵先生に、ベーグル習いました

とってもわかりやすくって、丁寧で、優しく、楽しくレッスンを受けました。
ベーグルの成型の仕方なんて、先生自らスケッチブックに書いてくださって。。
おかげで、作り方、すぐに覚えることが出来ました!

でも。。習わないと私、ベーグルの成形なんて出来なかったと思います。。


P1020884+(640x480)_convert_20120729135346.jpg

 こちら、私が作ったベーグルたち^^Mさんのも一緒に^^
先生のおかげでこんなに素敵に美味しそうに焼きあがりました!

もう、パンをこねてるときから生地が可愛くって(笑)
イーストの良い香りのつるつるすべすべパン生地が私は可愛い~とか思っちゃうんですね(笑)
丸くして、成形してく過程も可愛らしく。。Mさんと可愛い~><を連発してました(笑)

なので、私は断然手ごね派なのです。。


P1020897+(480x640)_convert_20120729135708.jpg

こちらはY先生と、Rちゃん作。先生はやっぱりお上手!!(当たり前ですが^^;)
売ってるものみたいです。。!さっすが~!!


P1020891+(480x640)_convert_20120729135447.jpg

さてさてこの緑色の食器。。素敵な色合い!ファイヤーキングのものです。
アメリカで昔使われていた耐熱ガラスメーカーのものです。

1940~70年代頃には沢山使われていて、割れにくいためレストランなどでも使用されていて、
どこでも見かけることが出来たそうです。もちろん、日本でも^^
種類も豊富で、食器からキッチン用品などなど。色、柄も豊富でいろいろ作られていたそう。
皆さんのご実家や、おじいちゃんおばあちゃんのお家で眠ってる可能盛大!!なくらい身近なものだったそうです。

今は製造もしていなく、アンティークとして扱われているため、お値段もかなりお高い!

Y先生はファイヤーキングがとってもお好きで、沢山集められているそう。
そんなとこも素敵~!
もちろんこの食器たちも先生が用意したものです♪

 今回は焼きたてベーグルと、Y先生お手製お料理、Rちゃんお手製お菓子が付いたランチ&ティータイム付きレッスン!!

P1020902+(640x480)_convert_20120729140007.jpg

用意が出来るまでMさんと、Y先生が持ってきてくれたファイヤーキングの本を見たりしながら。。

可愛いのがたくさんあるんですよ、ファイヤーキング!!
私はポップな感じのしか知らなかったので、(マクドナルドや、バーガーキング、ミッキーなどなど。。)
かなり興味津々でした。いつか私も買いたいな~!!

Mさんと本を眺めながら、また可愛い~!を連発してました^^


P1020894+(640x480)_convert_20120729135532.jpg

座ってお待ちくださ~いと言われたのですが。。

きゃ~すてき~!!(笑)なんでしょう、この空間は~!!
まだかな~まだかな~と、Mさんと、ご飯とお母さんを待つ子供みたいにきょろきょろ、そわそわ待って。。(笑)


P1020925+(480x640)_convert_20120729140916.jpg

 さあ、素敵ランチの始まりです!! 


P1020923+(640x480)_convert_20120729140739.jpg

 きゃ~~><なんて素敵なテーブルセッティングに、ランチなんでしょう。。。
グリーンの食器に、ベーグルやサラダが良く映えて。。^^
黄色いフォークとナイフも先生が用意したもの。。これまたこのテーブルに良くあっていて素敵です^^

テーブルクロスも先生がアメリカにいた時に見つけたアンティークのもの。
淡いクリーム色で先生の優しさが前面に出ている、そんな素敵なテーブルセッティングです♪

P1020920+(640x480)_convert_20120729140659.jpg
 
 ランチは、自分で作ったベーグルに、クリームチーズとスモークサーモンを挟んだベーグルサンドと、
Y先生の、特製クラムチャウダーと、サラダです。

もう、焼きたてベーグルサンドは美味なのはもちろん。。もっちりとして外はかりっとして。。
先生特製のクラムチャウダーも、クリーミーで、濃厚で。。とっても美味しい~!
サラダも、先生のお手製ドレッシングがかかって。。どれも相性が抜群で、美味しいの一言に尽きます><


P1020912+(640x480)_convert_20120729140520.jpg

 さらに先生のデモンストレーションのみのチーズベーグルと、オレンジピールベーグルも^^
中に挟みこんで焼いてあります。こちらも本当に美味しくて。。

先生が作ったのが、やっぱり美味しかった!見た目も味も違うよな~と。。
何回も作らないと、上手く作れませんよね、もちろん。。


美味しいパンに、美味しいランチ、素敵な空間。。
そして素敵な方たちに囲まれてそれはそれは
楽しい時間でした。。。心は「かえりたくない~><」(笑)


P1020937+(480x640)_convert_20120729141953.jpg

そして、さらに!!Rちゃん先生お手製のデザートティータイム!!


P1020934+(480x640)_convert_20120729141725.jpg

 パッションフルーツのソルべに、ムースシトゥロン、チュイル、杏のパウンドケーキです。
(杏のパウンドは撮りわすれてしまった><)

これまた素敵で、とっても美味しかったです><ソルべはパッションフルーツが濃厚で、ジューシー^^
ムースも、レモン風味でとっても爽やかだけど、クリーミー。。。

このムースシトゥロン、私もお菓子教室で習ったのですが。。それよりも濃厚で、美味しかった!!
さらに上級者向けのレッスンで習ったのだそう。なるほど!!
チュイルもさくさく、アーモンドがたまらず。。杏のパウンドも言うこと無しに美味しい!!

美味しいお菓子にさらに会話も弾み、さらに素敵で楽しいひと時を過ごしました^^


P1020931+(640x480)_convert_20120729141447.jpg

残りのベーグルは一つ一つ包んでお持ち帰り^^至れり尽くせりです^^

 そして、オレンジピールのベーグルも頂いたのですが。。
そちらは先生が朝から焼いてもって来てくれたものでした!なんて優しいのでしょう~><
きっと早朝に焼いてきてくれたのだと思います。。嬉しい。。(;_;)


P1020924+(480x640)_convert_20120729140834.jpg

 あっと間に時は過ぎて。。本当に本当に素敵で楽しい、幸せな一日でした^^

Y先生、素敵なレッスンありがとうございました^^
おかげさまでベーグル自分で作れそうです!是非また第二弾を~!!
パンについてやその他もろもろ聞きたいことがわんさかです!!

またお会いできる日を楽しみにしてます!

Mさん先輩!!(笑)一緒にレッスン受けられてとっても楽しかったです!
また一緒にレッスン受けたいです~!また是非お会いしたいです!!
きっと絶対楽しいですよね☆

また先輩についていきます~(笑)


P1020942+(640x480)_convert_20120729135239.jpg

 え~この方は。。パンプー君。Rちゃんの可愛い息子さん^^
この子に会うのも私は楽しみにしてまして。。

レッスンが終了したあとに会わせてもらいました

初めはワンワン言われちゃいましたが。。^^;
私の匂いをたくさん嗅いでもらって、安心してくれたのか途端に仲良くしてくれました。
顔もぺろぺろしてくれて、「ありがとう~パンさん♪」

私にぴったりくっついてゆっくりしてくれてる姿を見てとても嬉しくって、幸せでした^^


P1020941+(640x480)_convert_20120729135158.jpg
 
「なんだい??」(笑)

Rちゃんともたくさんお話が出来て、とっても楽しい。。本当に楽しくて嬉しい一日でした~

Rちゃん、また遊び行くね~!本当にありがとう。素敵な方たちに出会えるに場に呼んでもらって本当に感謝♪
美味しいデザートもありがとうです☆

パンさん、また遊ぼうね~!またお膝で眠ってね~!!(笑)


 素敵な方達にまた出会えました。お菓子教室無くしてはなかった出会い。

本当にありがたいです。。。本当に素敵で楽しくて嬉しい、そんな一日でした。。

またまた長いブログお付き合いいただきありがとうございました~m(_ _)m



  1. ベーグルレッスン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
