すきなこと、すきなもの。






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ブルーベリーの歓迎。 :: 2014/08/03(Sun)



またおうちのお庭での収穫♪

第一弾のイチゴに続きブルーベリーです!

こちらも昔からあるそうなのですが。。
やはり実はあまりつかなかったようです。

ブルーベリーの木は少し目立たないとこにあったので、お義父さんが気づいてなかったのかも?!

でもこんなに実はなってなかったと思う。。とだんなさん。

じゃあ、またブルーベリーの歓迎に認定!
と、勝手に喜んでいる私。

大きな実が黒く少しずつ色付いて
ここ最近毎日写真ほど収穫できます。

まさか、ブルーベリーまでお庭にあるとは~><

 小さな幸せが沢山の楽しいお庭。
ますます大切にしなくては!と思うのです^^









  1. *おうちのこと。
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


めだかちゃん。 :: 2014/06/22(Sun)



お家で飼ってるめだかちゃん。
大きなかめに水草を、浮かべて。。


以前からお義父さんが育てています。


冬の間は寒くて下の方にいたのですが。。
最近は元気よく泳ぎ回って、
そばに寄ると餌をおねだり。。
口をパクパク。

指を近づけると寄ってきて追いかけます!


私、メダカや金魚も大好きで、
お義父さんが飼っているのを知って大喜びでした(笑)

なのでめだかちゃん観察が私の朝の日課です。


最近、卵が孵ってチビめだかが沢山います。
みんな無事に育つと良いなあ。。







  1. *おうちのこと。
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


いちごの歓迎。 :: 2014/05/18(Sun)



 お庭で採れたいちご。

小ぶりですが、真っ赤で美味しそう♪

以前より、プランターで
お義父さんが栽培していたそうなのですが、
一向に実をつけなかったそう。

なのに。。
なぜか今年からたわわに実ったいちご達。

私が引っ越して来て半年、初のいちごの季節。

なのでお庭に歓迎されているようで。。なんだか嬉しくなりました。
甘酸っぱくて、美味しかった♪♪


まだ収穫出来そうなので、少しづつ楽しもうと思います♪







  1. *おうちのこと。
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


大切なのは。。 :: 2014/02/20(Thu)



 少し前のお話になりますが。。おうちのお庭にまたお花が咲きました。

椿です。

薄いピンクの可愛い椿。
お庭がまた明るくなりました♪

お庭のお花が咲くたびに、
だんだんと春に近づいてるんだなあ。。と感じます。

まだまだ寒いけど。。
でもだからこそそんな寒い季節の中でも
咲いてくれるお花のありがたみを感じる事ができるんだなあ。と思います。




「お庭に椿を植えるのはあんまりよくないみたいなんだけど。。うちのお母さんが好きだったんだよね。」

お義父さんが言っていました。

お庭には良くなくても。。大切な人の為なら全然大丈夫!とわたしは思うのです。
気持ちが大切だと。。




 他にも椿の木があって、そちらも蕾がぷっくりと大きくなってきています。

お義父さんとお義母さんの大切な椿。
これから咲くのが楽しみです(*^^*)
  1. *おうちのこと。
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


お餅ブーム。 :: 2014/01/30(Thu)



最近豆もちが食べたいなぁ。。なんて思っていたら気持ちが通じたのか??
お義父さんが近くの和菓子屋さんで売っている手作りの豆もちと、草もちを買ってきてくれました!

わ~い!嬉しいな~♪なんて調子のいいわたし。

そして。。手作りの切り餅はカビが生えやすいから、こうして干すといいんだよ。
と、居間の机の上にずらりとおもちが干してありました^^

おうちの居間は大きな窓があって陽が沢山降り注ぐ気持ちの良いお部屋。

おもちもいい具合にひびが入って。。




最近我が家ではお餅がブームです。

石油ストーブの上でお餅を焼き。。おしょうゆをつけて海苔で巻いて。。

朝、ご飯の代わりにお義父さんが焼いておいてくれます。
それを旦那さんと私が食べて。。そして仕事へ。。。
とてもありがたいのです^^

腹持ちもよく、消化もよいお餅。
石油ストーブが活躍の間愉しめそうです(*^^*)









  1. *おうちのこと。
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
