すきなこと、すきなもの。






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


私の相棒。 :: 2015/03/13(Fri)



久々にベーグルを作りました♪
やっとお家のオーブンを買いまして…今まで無かったのです><

オーブンの試し焼きにと一番作り慣れているものを!
と、ベーグルを作りました。

オーブンと言っても電子レンジオーブンです。

本音はガスオーブンが欲しいのですが…
キッチンを大幅リフォームしないと設置できないので^^;

パンも焼きたかったので、散々悩んで、
火力が強めの物を選びました。
あと、私の直感笑

焼いてみて、なかなかの焼き色がつきました。
火力が強めのオーブンにした甲斐ありました♪
これで色んなパンが焼けそうです(*^^*)

ただ、お菓子を焼くときは使いこなすまで慎重にいかないとと思います。

火力強い分、乾燥が強いようです…!


これから長い付き合いになる、私の相棒。
使いこなせるように、癖を掴んでいかなくては…

「とりあえず、これからよろしく!!」
と、心で声をかけておきました笑

良き相棒にお互いなれるように!私も頑張ろうと思います!!











  1. パン作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


がんばります。 :: 2013/06/06(Thu)



 こちらも先月のゴールデンウィークのお話なのですが。。^^;
久々にパンを焼きました♪

賞味期限が迫っている材料が何種かあったので。。

ベーグルと、ニ次発酵のパンも♪♪
ニ次発酵のパンはかなり久々です!




 ベーグルは、ライ麦粉入りカレンズ&くるみベーグル!

ライ麦の分量がかなり多いのでどっしりした生地です。
そしてカレンズとくるみもこれでもか!といれました^^;




茹でて。。




 焼き上がり!
まずまずの出来でしょうか??
かなり食べ応えのあるベーグルになりました♪




 こちらもライ麦入りのシンプルパン。

でも。。水の分量をうっかり間違えて。。多過ぎになってしまい、失敗パンになってしまいました(;_;)

焼き上げる事は出来たけど。。
美味しさは半減です。。かなり。。(;_;)




 パンは水分量が難しいのに。。
完全にうっかりです。。><

最近、オーブンの癖を大分把握出来てきたので、パンも上手く焼けるかな??と思ったのに。。

その前の段階で失敗><

最近失敗続きですが。。
それでもへこたれず作り続けたいと思います!!











  1. パン作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4


私の原点。 :: 2013/02/01(Fri)



 先日、ベーグルをまた焼きました。

今回は特別な思いから、急に作ろうと思い立ちました。

その日会う方に、いつもの感謝の気持ちを伝えたくなり。。
どうしても焼きたてのベーグルを渡したいと思ったのです。

思い立ったのは出かける数時間前。
なので、何も入ってないシンプルなベーグルです。

今回は作ってる時から気持ちがいつもと違いました。
「いつもありがとう。」と言う気持ちを込めながら生地を捏ね。。

こういう気持ちの時はなぜだかとても上手くできるのです。
捏ねあがり生地の状態がいつもより凄く良くて。。

いつもよりすごく急いで作っているのに、いつもよりとても上手くできてるのがわかりました。




 焼き上がりも綺麗に焼き色も付いて、ぷっくりと焼けました。
もしかしたら今迄で一番の出来だと思います。

以前から気づいていることなのですが。。思いを込めると本当にお菓子もパンも美味しくできるんです。
いつもよりも数段。。!

最近、沢山作りたい!という気持ちとそれがなかなか叶わない状況にやきもきする毎日で。。
作るときは、「上手に作らなきゃ!!もっと上手くなりたい!!」という気持ちのほうが先にたっていたように思います。

今回はそんな気持ちより、感謝を伝えたい一心で作り続けていました。

食べてくれる方が喜んでくれるように。。
笑顔が見られるように。。そして作る自分も楽しむこと。

そんな気持ちをまずは大事にして作るという事を改めて気づかされ。。
最近作っていてもしっくり来ない理由がこれだったのかな??と思いました。

私が忘れてはいけない原点なのです。。


そして、感謝の気持ちや、色んな思いを込めて作ることの出来る「手作り」のものは
本当に素晴らしいな。。と改めて思いました。




 焼きたてのベーグルを急いで紙袋に入れて、出かけました。
紙袋からはとっても良い香りがして。。そしてとても喜んでくれました。

私の手作りの原点。
焦って自分を見失いそうになったりでつい忘れてしまいそうになるのですが。。
忘れてはいけない、大事にしていかなければいけないと思いました。


 これからも、笑顔の生まれるそんな幸せなお菓子やパンを作れるように焦らず頑張っていこうと思います。






  1. パン作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4


新年ベーグル。 :: 2013/01/03(Thu)



 明けましておめでとうございます!
皆様、素敵な新年を迎えられたでしょうか??
今年の初ブログです☆


さてさて、元旦より初詣やら、新年のご挨拶をお迎えしたり、伺ったり。。
二日は、三姉妹恒例バーゲン巡りを決行し、一日中デパートを徘徊。。
洋服ではなく、前から欲しかった雑貨を沢山買い。。^ ^

お休みに入ってから毎日何かしらやる事がありバタバタしてましたが。。

今日は一日家にいる事が出来たので、早速ベーグルを作りました♪
やっっっと、念願のベーグルが作れました~!!
今年初のベーグル。

「新年ベーグル」です




 焼き上がりベーグル♪
こちらは中力粉「オーベルジュ」のプレーンベーグル。

粉の味がほんのり甘くて香りの良いベーグルになりました♪♪




 こちらは強力粉「はるゆたか」使用のごま&ごまベーグル。

中にもごまを沢山入れて、そとには白&黒ごまをたっぷり♪
ごまの香りが香ばしいベーグル^ ^




 久々のベーグル作りだったので、シンプルベーグルを作りました。
またこなれてきたら、新作に挑戦したいなあ。。と思っています♪

はるゆたかは初めて使ってみたけど。。オーベルジュのが私は好きかなぁ??
粉の香りが良くて美味しかったように思います。^^
でも、はるゆたかもプレーンで作ってみないとですね^^


 焼き上がりもまずまずだったので、今年も時間を見つけて作って行きたいです♪♪








 今年は、昨年よりさらにもっともっとお菓子や、パン作り、
お料理を頑張って行きたいなと思います!!
そのための時間を上手く作れるようにもして行きたいです♪

そして、今年ももっともっと素敵な事が沢山起こるように。。
目の前の事に一生懸命頑張って行きたいと思います!!


 皆様にとっても素敵なことが沢山起こりますよう。。
素敵な一年になることをお祈り申し上げます♪


 今年もよろしくお願いいたします

まずは明日から!!初仕事です~^^;





  1. パン作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


パリッと、もっちり。 :: 2012/10/25(Thu)

P1030392+(480x640)_convert_20121007161320.jpg

 少し日にちがさかのぼりますが。。ベーグルまた作りました♪

また、ライ麦のベーグルです。私好みのシンプルベーグルです。

しかし!今回は粉を変えての挑戦。

この前調達した新しい粉で作ってみました!


P1030369+(640x480)_convert_20121007160908.jpg

 「オーベルジュ」という準強力粉。。中力粉です!

この中力粉、フランスパン等のハード系のパンを作るときなどに使います。
お菓子もこの粉で作ったりするんです^^私は中力粉がなんだか好きなんですよね~。
アメリカンなパウンドケーキや、カップケーキが美味しく出来るような気がするんです。。

ベーグルにも使うと美味しい!と、ネットで見て。。
どんな風に仕上がるのだろう。。!と、また職人気質がむくむくと。。

せっかくなので、ライ麦粉も混ぜて使用してみました^^


P1030381+(640x480)_convert_20121007161007.jpg

 毎度毎度の成形。。^^

今回はつなぎ目も気をつけたけど。。前回よりは綺麗に出来たのかなぁ。。
ほんと、ムラがあるのですね。。><


P1030382+(640x480)_convert_20121007161450.jpg

 今回も、くっつける系をチャレンジ!

こちらは「ライ麦フレーク」。ライ麦の押し麦です。食べたらカリカリして美味しかった^^
こちらを茹で上がりにくっつけて、ライ麦をさらに主張!!

また、ライ麦が濡れて最後は手でつけてましたが。。(笑)たっぷりつけたくなかったので、これでよし!


P1030383+(640x480)_convert_20121007161145.jpg

 「ち~ん♪」焼き上がり!

今回はライ麦粉が入っているのと、プレーンなベーグルなので、膨らみは少なかったですが。。
なんとかぷっくりつやっと焼けました^^形もまずまずでしょうか??

使ってる材料で、オーブン内のベーグルの状態も全然違うので、本当作るたびに発見もあり、楽しいです♪


P1030398+(640x480)_convert_20121007161350.jpg

 ライ麦&ライ麦ベーグル。(笑)
今回、中力粉を使用したのですが。。食べてみて、いつもより外の皮がパリッとしていました!

やはり中力粉のパンの特徴が出てるのかな??
「オーベルジュ」、とっても美味しい中力粉でした!粉に甘みがあるんです。ほんのりですが。。
粉によって本当に特徴がありますね。。

外はパリッと中はもっちり。。そして粉の自然な甘みがほんのりする美味しいベーグルに仕上がりました^^

そして、上につけたライ麦フレークもアクセントになってなかなかでした♪
ただやっぱりつけすぎない様に注意しないと、と思います^^;

 作っても作っても飽きがこないベーグル。。

それは私が本当にベーグル好きだからなんだろうなぁ。改めてびっくりしてます(笑)

もっと綺麗に作れたらなぁ。。と、今後の目標にしていきたいと思います





  1. パン作り
  2. | trackback:1
  3. | 本文:4
次のページ
