すきなこと、すきなもの。






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


されどお粥。 :: 2015/01/08(Thu)



昨日は七草でしたね♪

炊いたご飯からですが^^;
七草粥を作りました!

昨日仕事帰りにスーパーへ行ったところ、
やはり!七草セットや、それ関連のものは
すべて売り切れてました…

昨年冬至の日に、大好きなカボチャと小豆のいとこ煮を作ろうと、
スーパーへ行ったらカボチャが売り切れ!!
何とか外国産のカボチャを手に入れて
作ったのです。

ふふふ…
なので私はそれを見越して早めに購入!しておいたのです(*^^*)

無事に作れてよかったー!




今年はなかなか美味しく出来ました♪
炊いたご飯からでも土鍋で作った方が
美味しい気がします!

シンプルながらお粥も奥が深い!
昨年は、うまくできなかったんです…笑
たかがお粥、されどお粥?!

お義父さんからも、
「お粥も美味しいもんだね~!」
と言ってもらい、
料理の腕が少しずつでもあがったのかな~
と、勝手に喜んでいた私なのでした笑





  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


上達??。 :: 2014/05/01(Thu)



 先日、久々のお出掛けなので、お弁当を作りました♪

どうしても、お昼におむすびが食べたくて^^;
なので、おかずも和風です♪

お弁当は毎日旦那さんの分と自分のと作っているのですが、
手のこんだ物はあまり作れず。。
冷凍品に少しばかり頼ってしまいます。

本当は毎日全部手作りのおかずを
ゆっくり丁寧に作りたいのが本音。

今回は休みの日に作れたのでゆっくり作れました♪♪




 インゲンとにんじんの肉巻き、新じゃがの煮っ転がし、
出し巻き卵とシシトウと椎茸の焼き物。

行楽のお弁当を久々に作ってみて。。
お料理が上達したかも?!と思いました。

手際や、味付けなど。。
以前に比べたら早くなった気がします。
毎日のお料理で鍛えられたかな?!

卵焼きがうまく出来たのはかなり嬉しかった!


さて、お弁当をもってどこへ行ったかというと。。




 秩父の芝桜を見にドライブ♪

まだ、五分咲きでしたが。。
充分きれいでした^^

ドライブの途中も新緑が綺麗でしたよ♪




 ちなみに。。お義父さんはお留守番^^;

なのでお義父さんにもお弁当を作りました♪
喜んでくれたかなあ??


 作るのも楽しいけど、詰めるのも楽しいお弁当。
もっと彩りよく、美味しく作れたらなあと思います!








  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


少し早い春のごちそう。 :: 2014/02/06(Thu)



本日の夕ご飯。

あさりと菜の花のパスタです。

最近スーパーで見かける野菜が少しずつ変わってきたなあ。。と思います。

今まで安かった物が少し高くなったり。。逆もあったり。

こういった所でも季節の変化を気づく事が出来るんだなあと、なんだか嬉しくなりました。

あさりも菜の花もみかけた瞬間、春の訪れを感じて思わず購入してしまいました(*^^*)



少し早い春のごちそう。
美味しく頂きました♪♪








  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


節分。 :: 2014/02/04(Tue)



節分ですね♪

昔。。小さな頃は豆撒きなんてしましたけど。。
今はもっぱら食べるだけです笑

節分のお豆ってなかなか美味しいんですよね!
私は食べ出すと止まらないです^^
この時期しかなかなか売ってないので。。何袋か買いだめしました(*^^*)


節分の日の本日の夕ご飯。
恵方巻きはお義父さんが昨日買ってきてくれてすでに食べたので!

今日は。。




 いわしの生姜煮を作りました♪

節分の日に、柊の木の枝にいわしの頭をつけて玄関先に飾っておく風習があるらしく。。
柊の葉のとげとげと、いわしの臭いで鬼を撃退!するらしいです^^

今日はその代わりにといわしを食べる事にしました。

甘辛く炊いたいわしは私の好物です^^
今度は梅煮にしたいなぁ。

そして。。もう一品!




 お蕎麦も作りました♪

スタンダードなかけそば。
大根とにんじん、しめじとほうれん草にねぎ。

お野菜をたっぷりと。。^^

節分蕎麦と言って節分の日にお蕎麦を食べる習慣があったそう。
昔は年越し蕎麦とは大晦日に食べるお蕎麦ではなく
節分の日に食べるお蕎麦の事を指していたみたいです。




 そして食後に、年齢の分だけお豆食べましたよ!
でも、そのあとは結局さらにもりもり食べてしまいました>_<

節分は、豆撒きと、お豆を食べる。。
だけじゃないんだなあ。
と改めて思いました。

特別な風習の日に、それにならった食事をする。
一日一日を大切にしているかんじがして。。よい事だなあと思いました♪





  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


つやつや。 :: 2014/02/02(Sun)



先日お庭で収穫した金柑。
少しすっぱいのと、まだみどり色の金柑もあったのでしばらく置いておきました。

そろそろ良いかなあ?と、早速金柑の甘露にを作ろうと思いました♪




ヘタをとって、放射状にナイフで切れ目をいれて。。

作り方はネットを見ていろんな作り方を参考に自己流です^ ^




今回は、中の種も取り出してみました。
太めの竹串で一個一個種を取り出して。。

小さな金柑に何粒も種が入ってましたよ。お庭の金柑は繁殖力強いって事??
なんてどうでもよい事を考えながら取り出しました^^;




 こんなに山盛り!!
なかなか時間もかかりました>_<




さて!ぬかを入れて沸かしたお湯で一度少し煮て。。

そのあとひたひたのお水と、お砂糖、蜂蜜をいれて、ひたすら煮ます。




ことこと。ことこと。じっくり時間をかけて。。

だんだんと金柑に透明度が出てきて。。さらに水飴も投入!




つやつやになったところで出来上がり!

煮汁もとろりとしています♪




 甘みの強い甘露煮になったかな??
小ぶりの金柑ですね(*^^*)




 煮沸した瓶に詰めて。。大っきな瓶がなかったので三つに分けました^^;

もう少し大きい瓶を買っておかなきゃなあ。。




 ヨーグルトにいれたり、シロップはお湯でわったり。。
やっぱり食べると喉に良さそう!と思います(*^^*)

シロップはお酒で割っても美味しいみたいです!
お義父さんが美味しそうに飲んでました^ ^

お菓子作りにも使えると思うので、色々と楽しみたいなあと思います♪







  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
