すきなこと、すきなもの。






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


梅雨の癒し。 :: 2015/07/06(Mon)



先日、生のラベンダーを買いました♪

姉と買い物へ行った出先で偶然売っているのを発見!

造花?と一瞬思ってしまうくらい
色鮮やかなラベンダーでした。

富良野からその日収穫したてのラベンダーだそう。

こんな生のラベンダーなんて珍しい~!!
と姉と二人で興奮してすぐさま衝動買い。

とっっても良い香りに癒されます(*^^*)




長持ちさせるには、
やはりドライフラワーにした方が良いそうで…

逆さに吊るして乾燥させます。

周辺はラベンダーの良い香りでいっぱい!


色鮮やかで、香りもとても良いラベンダー。

じめじめして、お天気が良くない日が続きますが…

大好きな空が見えない日が続いても
この色鮮やかなラベンダーを見て香りを感じるたびに
少しの間だけそれを忘れて心も癒されるのでした…♪









  1. いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


大活躍。 :: 2014/02/24(Mon)



 おうちで今大活躍のもの。鉄瓶のやかんです!

私、以前からこの鉄瓶のやかんにすごく興味があって。。

こちらでお湯を沸かすとまろやかで、しかも鉄分を多く含むお湯が沸くそうで。。
美味しく体に良さそうなお茶が飲めそうだなあ。。と^ ^
何気なく鉄瓶の話をお義父さんにしたら、「うちにあるんだよ!」
と、物置にしまってあった鉄瓶のやかんを持ってきてくれました!




お義父さんのお祖父さんの代から使われていた鉄瓶だそうで。。
でもそんな古い感じはせず、良い感じにこなれた感じ。。

今は石油ストーブの上で毎日お湯を沸かしてくれています。


お水をいれっぱなしで放置しない。。濡らしたままにしない。。など少し手入れが大変ですが。。
それでも使いたくなる鉄瓶。

大切に使っていきたいなと思います(*^^*)








  1. いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


らぶらぶ。 :: 2014/02/14(Fri)



 公園で見かけたにゃんこ。

この日はとても寒くて。。寄り添うようにくっついていたこの子達。

猫好きの私が近寄ると。。あれあれ?やっぱり逃げちゃいます。。。

と、その時。

寄り添うように。。尻尾まで絡めて歩くにゃんこたち。

らぶらぶだなあ~(*^^*)と思わずつぶやきました。




 まだ若いにゃんこたち。

私とは一定の距離を保ちつつでも、急いで逃げる事もなく。。じゃれあいながら可愛い姿をしばらくみせてくれました^^

寒かったけど、その時は寒さも忘れてこころがほっこりしました^^

バレンタインにぴったりのらぶらぶなニャンコたちなのでした。。(*^^*)



  1. いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


昔ながら。 :: 2014/01/16(Thu)



結婚のお祝いにと、だんなさんの親戚の方から半纏を頂きました(*^^*)

寒い冬をあったかく過ごしてください^ ^とのお手紙も頂いて。。

おうちは、一軒家で年季の入ったおうち。そして、住んでいる所も冬は結構な寒さなので。。

冬の部屋着はかなりの厚着なのです。

半纏は着た事がなかったので。。
ほんとにあったかいのかなー?
前も空いてるしー。。すーすーしそう?なんて前から思ってました。

でも着てみると。。

なんてあったかい。。!!!

背中がかなりポカポカとあったかいのです!

そして。。




このように、裾がしぼまっていてしかも短めに出来てるので炊事などの家事に困らない!!

ポッケもついてるし、なんて素晴らしいの!!と感動ものでした。。(*^^*)




そして。。私の半纏は中がピンク!
こういったちょっとした可愛さが私の乙女心をくすぐり。。笑

もう、今は手放せません!!

今までユニクロのフリースを、着てたのですがもう、全く着る気がしません。。
それくらいあったかいんです!!




結婚をして、今のおうちに住み始めてから、
こういった昔ながらの日本の物に触れ合う機会がなぜだかとても多くなりました。

それはどれもとても優れていて。。昔より使用されていた理由がとても良くわかるのです。

そんな毎日の中で、こういった手作りの昔からある日本の物にとても興味が湧いて来ていて。。
そして、それらは住んでいるおうちにもとってもしっくりくるのです。

私の中で、いろいろとやりたい事の方向性が少しずつですが。。見えてきてる感じがしています。

もっともっと昔ながらの日本の良い物に沢山触れてみたいな。。と思いました。。!





  1. いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


お気に入り。 :: 2012/10/13(Sat)



 こちら、私の良く行くカフェの最近良く頼むもの。。

写真を見てすぐ分かった方は、私と一緒でこちらのカフェが大好きなはず^^♪

こちらは「Afternoon Tea」のカフェの、「チャイ」。

どこに入ろうか迷った時は必ずここ!安心感があるからかな~。。
いつも、なんとな~く、一人カフェの時等ふらりとすぐに入っちゃうんですね~^^

私、この「チャイ」が好きで。。シナモンの香りの濃厚ミルクティ~><
家でも良く作るんですけど。。特に、ATで飲むとこの器とポットがなんだかほっこり気分にさせてくれます
しかもね、たっぷり入ってるからお得感満載(笑)
濃厚だからデザートも頼まなくて済むのです~(わ~><けちんぼ! 笑)

これから寒くなるのでますますチャイのおいしい季節です^^
そしてまた私は相変わらずふらりとAfternoon Teaのカフェに入ってしまうのです。。

あ。。ちなみに。。

121009_010406_convert_20121009011431.jpg

 こちらもすきなのです~♪
スノーシュクレ。粉砂糖がたっぷりかかったナッツの入りまるまるクッキー!
思わず購入しちゃいました。これもおいしいですよ~
 



  1. いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
