すきなこと、すきなもの。






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


最後の教室。 :: 2012/03/26(Mon)


  先週、またまたお菓子教室に行ってきました。
でも。。今回で、最後でした。。(;_:)

しんみりするかと思いきや、やっぱりクラスメートのみんなは
底抜けに明るい方達ばかりなので、いつも通り最後まで、
笑って、楽しいお菓子教室でした^^

今回は、ケーキではなく、これだけでパーティが出来そうな、
そんなお食事系のものを習いました。


P1020076_convert_20120326210253.jpg

 一つ目は「キッシュ・ロレーヌ」。

日本では、中身がどんなものでも、総称「キッシュ」と呼びますが。。
フランスではキッシュと呼ぶのはハムとベーコンが入ってる物のみをさすそうです。
フランスでの総称は、「クルスタッド」と呼ぶそう。

こちらは、意味は「ロレーヌ地方で作られた、キッシュ」。
つまり、「ロレーヌ地方で作られたハムとベーコン入りのクルスタッド」という事だそうです。

中身はもちろん、澄ましバターで炒めたハムとベーコンに、1cm角のグリュイエールチーズが入っていて、
さらに上にはエダムチーズと、これまたグリュイエールチーズのすりおろしをたっぷりかけて焼きます。
いつもリキュールをいただく日に出る、キッシュです^^
これ、習いたかったんです!ここのキッシュを食べたら、他のお店のは。。。><


P1020077_convert_20120326210314.jpg

 二つ目は、「サンドイッチ」。
ただのサンドイッチではありません!直径18センチのセルクル型で焼いた
パン・ドゥ・カンパーニュ(田舎風のパン)の中身をナイフで上手く切り抜き、
そちらを六枚に薄切りにします。

そして、下から順に具を挟み、六等分して、また切り抜いたものに、詰めなおします。
具は、「スモークサーモンと、ケッパーと、エシャロット」「ハムとブールサレ」
「茹で卵とサラダ菜のみじん切りとマイヨネーズで和えたもの」です。

ブールサレは、バターとマスタードを混ぜたもの。
マイヨネーズはその名の通りマヨネーズですが、ハンドミキサーで作った赤ワインビネガーに
マスタード、オリーブオイルを使用の手作りマヨネーズ!

パンはライ麦粉が入ったパンで、二時間かけてじっくり焼き上げる、固さのあるパン。
ボス曰く、「サンドイッチのパンは固くなきゃ美味しくない!!」

確かに固くてしっかりしたこのサンドイッチのパン、味のしっかりした具に負けずに
存在感がしっかりとあって、とても美味しいです!
このパン焼けるようになりたい。。><


P1020078_convert_20120326210333.jpg
 
 三つ目は、「カナッペ」。
こちらは下の部分は、これもライ麦粉の入った「パン・ドゥ・ミ」(食パン)を焼いて、
薄切りにし、さらに丸い型でくりぬいた物を使用しています。
このパンも素晴らしく美味しいパンです^^

P1020079_convert_20120326210351.jpg
 こちらは「ソーシス」。
先ほどのブールサレを塗り、丸い型でくりぬいたサラミとオリーブを飾り、
さらにブールサレを絞ります。


P1020080_convert_20120326210416.jpg
 「キャビア」。 
ブールサレを塗り、その上にキャビア、レモンを乗せて。
ちなみにまーるく乗せるためにソーシスで使用のサラミのくりぬきの外側を使用します。


P1020081_convert_20120326210433.jpg
 「パルムザン」。
薄力粉や牛乳、卵などが入った物にさらにチーズを加え、
火にかけて炊き、ペースト状にした、ソース・パルムザンをパンの上に盛り、
その上に、グリュイエールチーズと、クルミを乗せます。


P1020082_convert_20120326210514.jpg
 「むき海老と、トマト」。
バターと、トマトペースト混ぜたブール・トマトを塗り、
その上にむき海老をのせ、マイヨネーズや、トマトペースト、黒オリーブを飾ったもの。


P1020083_convert_20120326210545.jpg
 「アスペルジュ」。
マイヨネーズと、サラダ菜を混ぜたもの(マイヨネーズ・ベルトゥ)をパンに塗り、
その上にアスパラガスを乗せt、トマトペーストでリボンを描きます^^


P1020086_convert_20120326210603.jpg
 「卵とアンショワ」。
先ほどのマイヨネーズベルトゥに茹で卵を加えたものをパンに塗り、
アンチョビと黒オリーブを飾ったもの。

 この、六種類です。どれも食べ応えもあり、さらに味もすべて違うので、飽きません。
いくつでも食べられますね~^^

P1020084_convert_20120326210630.jpg
P1020085_convert_20120326210650.jpg

 試食です。と、言うか最後の日なので、他にもたくさんおつまみが出て、
ちょっとしたパーティになりました。シャンパンもどんどん注がれ。。
いい気になって注がれるだけ飲んでましたが、少し酔ってきたので、自らセーブ!しようと思ったら。。

しかし、もう一人飲める人、そして同じ量を飲んでいたOさんに、「私ひとり、置いてく気~?!」
と、言われちゃいました^^だって~とかなんとかいいながらセーブです^^

この日はボスと、S先生のお二人で教えてくれたので、最後もお二人いらっしゃいました。

みんなで楽しくしゃべって、笑って食べて。。いつもと同じ雰囲気です。

今日、最後の日という事で、ボス自ら私たち一人一人に認定書の贈呈がありました。
卒業証書授与!みたいです^^
申し込み順という事で、一番の私からでした^^
お友達に写真ばっちり撮ってもらいました^^あとでみたらかなりご満悦な私が写ってました^^

先生お二人とスリーショットも撮り、全員での集合写真も^^
最後まで楽しかった~!!

P1020087_convert_20120326210710.jpg
P1020088_SP0000_convert_20120326210728.jpg

 帰りは、クラスメートのみんなと、隣のカフェバーで、また一杯^^
このビールがまた美味しいんですね~^^

ここで、先生方に来週の卒業パーティの時に渡す、寄せ書きの仕上げをお友達がしてくれつつ^^、
いろいろ楽しくおしゃべりです。一人のお友達が持ってきてたくまさんの寄せ書きにもみんなでサインして。。
もちろん先生のサインも入っていて。。
これいいね~!何て話してたら、ロフトに売っているとのことで、近所にあるというお友達が、
全員分買ってきてくれるとのこと!ありがとう~Dちゃん^^

帰り。。いつものメンバーで、山手線に乗り。。
「こうして重いバック持って一緒に帰るのも最後だね。。」何て話してたら涙が出そうになりました。
これからもみんなときっとプライベートでも会うけど。。
今の教室の、クラスメートという事はもう最後なんだと思うと、やっぱり悲しいし、寂しいですね><

 今週は、とうとう本当に最後。。卒業パーティです(;_:)
でも、いつも通り面白おかしくみんなとすごしたいなと思います!!



  1. お菓子教室
  2. | trackback:1
  3. | 本文:4
次のページ
