すきなこと、すきなもの。






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


納得ベーグル。 :: 2012/09/28(Fri)

P1030306+(480x640)_convert_20120913175250.jpg

毎度のごとく、ベーグルです^^
今回は、ライ麦粉の入ったベーグルです。基本の粉はこの前も使用した「キタノカオリ」。

そちらに、10%の割合で、ライ麦粉を混ぜました。
私の通っているフランス菓子教室で、サンドイッチを習った際、ライ麦粉でパンを作っていて。。
そちらが粉の味がしっかりとして、どっしりとしまったパンに仕上がっていて、
とても美味しかったのです。

なので、ベーグルにしてもきっと美味しいんじゃないかと。。^^


P1030289+(640x480)_convert_20120913175032.jpg

今回は水の量も、私なりに適量を加えることが出来て。。
こねてる間もちょうど良い、滑らかな生地で♪

成形もしやすく、上手く形も作れました^^


P1030291+(640x480)_convert_20120913175100.jpg

 焼き上がりです^^
今回は、茹でたあとに、白ゴマを振りかけてみました。
茹でたらすぐ焼くので、急いでぱらぱら~っと。。だからゴマが散らばって。。(笑)

私はゴマが大好きでして。。たっぷり振りかけて、すぐさまオーブンへ。。
今までで、一番納得の焼き上がり!!

つやも、焼きあがりも私の中で今までで一番良く出来たと思います♪
手際の面でも、無駄なく作れたと。。^^


P1030310+(640x480)_convert_20120913175355.jpg

 ゴマなし、ライ麦ベーグル。

ぷっくりと、良い色に焼けました^^食べてみたところ、ライ麦の風味がほど良く、
もっちりと、それでいてどっしり感もあるしまったベーグルに仕上がりました。

何もつけなくても十分美味しいベーグルでした!

私、このライ麦ベーグルが一番お好みかもしれません!


P1030308+(640x480)_convert_20120913175321.jpg

 ゴマ付きベーグル。

これも、ゴマが付いただけで、香ばしくて、とっても美味しいベーグルでした♪

でも。。上からぱらぱら~っとふりかけただけなので、食べる時ぽろぽろ剥がれてしまい。。><
焼くとき、しっかりくっつけないとですね><

 今回のベーグル、私も落ち着いてでき、ポイントも踏まえたうえで、どの作業も納得のいく出来だったと思います!

なので、焼きあがった瞬間今までと違う!と思いました♪
食べたら、今までのよりもさらに美味しく。。やっとしっかりとコツつかめたと思いました^^
あとは色んな粉で作ってみたり、何か混ぜ込んだりと、味の追求も少しずつしていきたいなぁ~^^

あ、でも、最近涼しくなってきてますから、発酵時間や、加える水の温度、量。。気をつけないとです!!

お菓子作りもそうですが。。そのときの気温も大事なのですね^^
気温を忘れるとどちらも失敗します><

真夏にケーキを作って失敗したことが。。ものすごく作りにくく><
真夏のキッチンはうちの場合ものすごく暑くなり。。温度管理が出来なくなるのです。。

気温に気をつけて、また作っていきたいと思います!!




  1. パン作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
次のページ
