すきなこと、すきなもの。






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


憧れ編み物の会。 :: 2013/03/31(Sun)



先日、ベーグルレッスンの先生、Y先生のご自宅に伺わせてもらいました♪

Y先生、パンだけでなくハンドメイドのものは何でも本当に御上手で。。
よく、ブログにて見させていただいているのですが、その御上手なものの一つ、編み物を教えてくださるとの事!

先生のブログで憧れの目でみていた編み物。。私も自分で作りたいと以前から思っていて。。
お誘いいただいた時は飛びつくように、「行きます~!!」
と、もうワクワクでした♪

ベーグルレッスンで、仲良しになったMさんと、二人でご訪問予定♪♪

大好きなお二人に久し振りに会える嬉しさと、ワクワク感で。。

電車にゆられ素敵な景色を見ながら。。行きの道中、あっという間に着いてしまいました♪♪
さあさあ、Y先生の素敵なご自宅に訪問です~!!




 おじゃましまーす!と入った途端、素敵なインテリアの家具が沢山!

この木のチェアーは、先生のご趣味のひとつ!
アンティークのもの。
年代ものの素敵なチェアー♪♪
先生のブログで見たことあったのですっかりミーハー気分で写真をパチリ!




 こちらも素敵なアンティークものの、スプーンが沢山飾ってあって。。

こちらも素敵すぎで、思わずパチリと撮ってしまいました^ ^




 さてさて、興奮冷めやらぬ中、本題の、編み物の会の始まりです~!!

今回習うのは、かぎ針で編む、編み物。
一本のかぎ針を使って編んで行きます。

 こちらは、そのかぎ針編みで先生が作られたイースターエッグオーナメント。
とっても可愛い♪♪そして編み目ももちろん売り物のように綺麗。。

こんな風に編めたらなあ。。




 午前中は、まずはアクリル糸を使って、編み方を習いました。

しかし。。私は全くの初心者で。。
全然うまくいかなかった!!

糸の持ち方や、かぎ針の使い方、手の動かし方から練習しなくてはいけません。。(>_<)

Mさんは、以前やられていたとの事で、スイスイと編まれていて。。さすが。。女子力高し!!
Mさんにも助言してもらいながらもくもくと、編みました。。^ ^

先生に根気良く教えてもらいながらだんだんと集中して無言気味で編む私。。(笑)

そんな中。。先生はランチの準備をしてくださって。。♪♪
なにやらいい香りが漂ってきます。。
Mさんとお腹がぐーぐーでした^^


 「さあ~!焼けましたよ~♪♪」




 なんと!!先生は、ベーグルを焼いてくれたのです!!

しかも、焼きたてほやほや!!
天然酵母のベーグルです!
見た瞬間、Mさんと二人できゃー!!と、歓声をあげてしまいました^ ^

ブログで憧れの目でみていた先生の天然酵母のベーグルです。。!
夢のようでした。。(;_;)

さあさあ、編み物も一時休憩でランチの準備ですー!!




 まずは、素敵なアンティークのテーブルクロスを、ひいて。。

春らしいパステルカラーのお花に、ターコイズのファイヤーキングの食器達。。
先生は、ファイヤーキングのコレクターでもあり、
とっても可愛くて素敵なファイヤーキングの食器を、沢山持っているのです!

春らしくて、爽やかで。。素敵なテーブルコーディネートです♪♪

そして。。




ランチの準備が着々と進んで。。




 さあ~!素敵なランチタイムの始まりです♪♪




 まずは、ベーグル♪♪

こちらは、かぼちゃ生地に、ハチミツの粒ゼリーが練りこまれた、かぼちゃハニーベーグル!
ハチミツが、所々に入っていて、香りも良く、ほんのり甘くて美味しいベーグル♪♪

やっぱりもっちり美味しい~(>_<)




 こちらは、ゴマチェダーチーズベーグルと、クランベリーとイチジクとクルミのベーグル♪♪

ゴマチーズは、やっぱりあいます!両方とも私の好物♪♪
そして、クランベリーと、イチジクとクルミたっぷりのベーグルも、
歯ざわりが楽しくこれまたとっても美味しい!

どれももっちりで。。やっぱり先生の焼くベーグルは本当に美味しいです!
とても勉強になります。。!

沢山のベーグルで、食べ放題状態!!嬉しすぎる~!!




 こちらのプレートには先生特製のチリビーンズに、人参サラダ、菜の花のソテー。

ベーグルにとっても良く合います♪♪
そして、どれもやっぱり美味しい~!

夢中で食べて。。ベーグルもおかわりしちゃいました(笑)




 本当に本当に、美味しくて幸せなひととき。。
編み物を教えて頂くだけでなく、こんなに美味しいランチまでご馳走して頂いて。。本当に、幸せでした!

食べながら、いろいろな話もして。。
というか、私事の話をたくさんしちゃって。。
お二人の優しさに甘えてしまいました(>_<)
でも、聞いてくださって本当に嬉しかったです(;_;)




 さて!美味しいランチを頂いたあとは、本格的にコースターを編む事に!!

クリーム色がかったコットンの糸をつかって編んで行きます!

 ちなみにこの写真も、先生が植え替えたファイヤーキングのマグに入った観葉植物たち。。
素敵ですね~。。!可愛すぎです。。




 こちらは、先生が作られたコースター。
このような感じの物を編んでいくのですが。。

もう、編んで行くので精一杯!!
先生に声をかけてもらいながらでないと全く編めませんでした。。
かたちもいびつになっちゃってたし。。(笑)

Mさんは、やっぱりすいすいと編んでいて。。あっという間に編み終えられてました^^
私は倍以上の時間がかかり。。><
その間私のみ無言で編み続けました。。(笑)

時間もすごくかかってしまって。。
申し訳なかったです。。
でも、先生は優しく根気強く教えてくれて。。




 なんとか、私も編み終えました~!!
えー。。。
どれが私が編んだかは一目瞭然ですね(笑)
もちろん左端の物。
もう、お二人がつくった物と原型が違い過ぎます(笑)




 でも。。私の努力の証!
恥をしのんで載せちゃいます!(笑)

人生初の編み物です!!
私的には、もう大満足なのです!!
だから、すっごく変でも載せちゃいます!(笑)




 ちなみにこちらも練習用に編んだもの。
これも今までの私からしたらこんなに編めるなんて凄いのです!
だから記念に写真にパチリと収めました(笑)


私がなかなか編み終わらなかった事で、時間もかなり遅くなってしまって。。
でも、先生のおかげで最後まで編み終える事が出来ました!!

お土産に、ベーグルも頂いて。。
楽しい気分で、また帰りました♪♪

 帰りの電車も楽しい余韻に満たされて。。☆
素敵な夕焼けと、景色にまた癒されながら帰りました♪♪




 そして。。優しいMさんから私にまでお土産が。。(>_<)
オーガニックハーブティーとハチミツのセット!

なんて気配りの御上手で素敵な方なのでしょう。。
見習わなくてはいけないです。。




 編み物。。今まで自分で何度かチャレンジはしたのですが、全く出来なくて。。
なので、編めた事自体とても奇跡です!!

やはり先生の教え方がとっても御上手だったのだと思います。。!
先生のご自宅も本当に素敵で、丁寧な暮らしをなさっているのが本当に良くわかりました。
お人柄も優しくて素敵で。。やっぱり憧れの先生のなのです。。!

そして、ご一緒したMさんも、同じく優しくて、素敵で。。
女性として見習いたい所がたくさんの本当に素敵な方。

そんな素敵なお二人と一日を過ごせて本当に本当に幸せで、学んだ事も多い一日でした。。

 先生!!
あんなにぶきっちょな私に根気強く、そして優しく教えて下さってありがとうございます!
まずは、綺麗に編めるように練習あるのみですね^ ^
また、次回の開催まで頑張ります~!

 Mさん!!
ご一緒出来て本当楽しかったです^ ^
そして、色んなお話聞いてくれてありがとうございました(;_;)
また、お会いしましょうね~!!


 上手には編めなかったけど。。
ひとつわかった事は、編み物好きだなあ!と思いました。
うまく編めた時の楽しさといったら。。^ ^

色んな物を編めるように練習して行きたいと思います♪♪







  1. *おでかけ。
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
次のページ
