FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


念願チョコレート授業①。 :: 2012/12/30(Sun)



 またお菓子教室に行って来ました♪

今回はチョコレート。。!
この授業、熱を出して休んでしまって受けられなかったのですね。。(;_;)
この日以外は、皆勤賞だったのに。。!!(皆勤賞を取ると、教室からプレゼントがあったんです。。)

そして、この授業を受けたクラスメートのブログを見て悲しくなった記憶のある思い出の授業。。><

今回は、チョコの温度調整、「テンパリング」が重要な授業!!
気は抜けませんので、また気合十分で教室に向かいました!!

今回もWさんと一緒だったのですが、残念ながらテーブルが別><
Wさんが隣とばかり思っていたので、さらに気合を入れなければ!!と気を引きしめて授業を受けました♪

今回はお菓子教室のスタッフの方が授業を受けに来ていて。。その方と一緒でした^^
お勉強のために、お休みの日にわざわざ受けに来ているそう。。
えらいなぁ。。^^ここのスタッフの方はみんな可愛い子ばかり^^

目の保養にもなっております(笑)




 まずは一つ目。「アマンドゥ・ショコラ」です。

赤黒くなるまで強火でキャラメリゼした、アーモンドを、温度調整(テンパリング)した
スイートチョコを少し加えて、ボールの中でアーモンドの周りが白くなって固まるまで
木べらで混ぜていきます。それを10回繰り返して、最後にココアパウダーを満遍なくまぶします。

キャラメリゼしたアーモンドがカリッと香ばしい、チョコレート。
こちらは教室の友達の間でも美味しいと評判^^
食べだしたら止まらない。。そんな中毒性のあるチョコレート!




 二つ目。「スリーズ・ア・ロ・ドゥ・ヴィ」

スリーズ=さくらんぼ。さくらんぼが丸ごとのお酒の効いたチョコレート^^

キルシュにつけたさくらんぼを、お酒の入ったフォンダンに浸けて、コーティング。
固まったらさらにテンパリングしたチョコレートをトランペしてさらにコーティング。

フォンダンとは、お砂糖と水を、白くクリーム状になるまで練ったもの。
こちらがチョコの中で溶けるのが2~3日かかるので、それまで待ちます^^

なので食べるととろりとお酒の効いたフォンダンと、キルシュ漬けのスリーズとが
お酒の良い香りとともに広がります♪

ちなみのこのキルシュ漬けのスリーズ、漬け込みに3ヶ月を必要とします。。><
手間暇のかかったチョコレートです。




 三つ目。「トゥリュフ・リカール」

スイートチョコレートと、生クリーム、リカールというお酒を加えたガナッシュを、
ボーラーで丸めボンボンにします。
その後、テンパリングしたチョコにくぐらせて少し固め、
そのあとオーブンで焼いたスライスアーモンドとビスキュイのそぼろの上で転がします。

このリカールは、かなり癖のあるお酒で。。
ハーブなどが色々入っているそうなのですが、香りが特徴的で^^

フランスの方は好んで飲まれるお酒だそうです。
慣れれば癖になる。。そんなお酒だそう。




 四つ目。「トゥリュフ・カルバトス」

こちらも作り方はトゥリュフ・リカールと同じで、お酒がカルバトスというものを使用します。
そして、最後は紛糖の上でボンボンを転がして作ります。




 五つ目。「トゥリュフ・キュラソー」

こちらも、リカールを、オレンジキュラソーに変えて作ったトゥリュフ。
最後はココアパウダーの上でボンボンを転がします。




 試食です^^

いやはや、噂には聞いていましたが、やっぱりどれも美味しかった~!!

まず、スリーズ!こちらはどうしても食べてみたくって。。
お菓子教室のお店で買おうと思ったら売り切れで結局食べられず。。><
一年越しです!

お酒は効いているけど、香りがとっても良くって本当に美味しいです><
これ自分で作れたら本当に素晴らしいです。。!!

トゥリュフは一個食べたら大満足な食べ応えのあるチョコレート。
リカールは好みが分かれるとのことでしたが。。
私はこのリカールが一番好きでした^^でも、実演のみだったので、残念><

アマンドゥショコラは言うまでも無く美味しい!万人受けするチョコです。


 さて、今回心配していた、チョコレートを固めるための作業。。テンパリング。
チョコの授業は二回あって、もう一回は受けていたのですが、その時また訳も分からず作業をして。。><

いまいち理解していなかったのですが。。
今回は落ち着いてきちんと理解しながら出来ました!
混ぜながら、一定の温度まで下げた後、今度はまた一定の温度まで上げて、結晶を沢山作って
チョコが綺麗に固まるように手助けする作業。。そのそれぞれの温度は厳守で、一度でも超えるとやり直し。。

綺麗に固まらせることが出来なくなるのです。

今回は自分でも納得の作業が出来、きちんと固まりました^^
でも、マイペースでゆっくりやっていたから他の方達よりかなり後れをとりながら。。でしたが^^;



 以前受けた時は、「こんな緻密な作業、家じゃ無理!!」と
強く思ったのですが。。今回受けてみて、「家でも作れるなぁ。。」に変わりました。

と、いうか作ってみたいなぁ。。と。
時間と、作業が思う存分出来る場所が確保出来たらチャレンジしてみたい!!と思いました。

このチョコの作業は、「好きな人と、苦手な人とに分かれる」と、ボス談。

私はどうやら好きな人のようです。。^^いつか自分の力で作ってみたいです!!





  1. お菓子教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<感謝の気持ち。 | top | 久々オムライス。>>


comment

くみぽけちゃん、お久しぶり。
毎日会っているのになかなかプライベートなお話する時間があるけどなくて(笑)。
ブログでくみぽけちゃんのワクワク生活が見られて嬉しいわ!

お菓子もお弁当もブログ写真もこの1年で上手くなったよね〜。
成長の証とその時のくみぽけちゃんの想いが詰まったこのブログは宝物だね!

来年も楽しみしてま〜す♪
  1. 2012/12/30(Sun) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
あ~~~っっ私は絶対に「苦手な人」だ(笑)
1℃違っただけでもダメだなんて、ムリムリ!!
そんな繊細な作業は、絶対に向きませんー><
もう、完全にチョコレートは職人さんに任せることに決めています(笑)

くみぽけさんは、こういうのお好きなんですね!
うんうん、何事もとっても細やかで丁寧ですもの。
きっとお上手に作られることでしょうね♪
家でも作れるなぁという手応えが得られたなんて、すごいです。
新年は、そんなお時間をたくさん作ることができるといいですね!!

↓のグリル、とっても美味しそうですね!
レンコンはやったことがなかったので、今度やってみたくなりました♪
お豆サラダは私も大好きです♪
くみぽけさんのお料理は、お野菜たっぷりで彩りがきれいで
とっても健康になりそうだなぁって思います。

来年もまた、美味しいお菓子やお料理、
美しくほのぼのとした自然の風景、たくさん見せてくださいね。
よいお年を☆
  1. 2012/12/30(Sun) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. rose #1caRYjm6
  4. [ 編集 ]

Re: minaさん

minaさん~♪こっちでは久々ですね~^^

本当、完全プライベートの話ってする時間ってあるけど無いですよね。
あの独特の空間では。。何だか。。ね。。><

途中から、ブログアップする時間が本当に無くなって、後半は無理やり急いで
沢山アップしまくり。。><ほとんど一ヶ月くらいの時間差があるのですよ。。(;_;)
今年中に思い出アップ出来てよかった。。とほっとしました><
本当はその日のうちに感じたことをアップしたいんですよね。。
来年はそう出来たら良いなぁ。。><

昨年より上達してますかね~??そういってもらえると嬉しいです!!
でも。。やっぱりまだまだだなぁって思うんですよね。。
来年はもっともっとお菓子もパンもお料理も作れるようにしていきたいです!!

このブログは私が本当にしたいことや、好きなことを続けていくための大切な場所だと思っています。
いつかそれが、夢へとつないでいけることを願いながら。。
これからも沢山の素敵な出来事も綴りつつ、続けて行きたいと思っています♪

いつもありがとうございます^^
来年もよろしくお願いします~♪また遊びに来てくださいね~!!






  1. 2012/12/30(Sun) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: roseさん

こんばんは☆

え~!せんせいも絶対好きだと思いますよ~!!
しかも、先生ならとっても綺麗出来ると思います!!

私も初めて習った時は、頭の中が「???」でいっぱいで、追い立てられるように
作っていたので、「こんなのお家じゃ絶対無理~~!!」って思ったのですが(笑)
今回は「あれ?意外と作れるかもなぁ。。」に変わったのは
私の気持ちに余裕があったからなのか??。。その辺りはなぞですが。。^^;

でも、作業自体は仕上げていく工程はとても楽しくて。。
出来上がりのチョコは愛おしくなりましたよ。
私は、先生もご存知の通り、O型人間なので丁寧で細やかではないんですよ~><
大雑把だし。。でもなぜかこのチョコの授業は好きなんですよね。。^^本当なぞです。。(笑)
来年もう一回チョコの再受講があるので、そちらも楽しみです♪

グリルは先生のお料理を食べて作ってみようと思ったんですよ!!
素材の味を大切にしていて、とっても美味しかったので。。^^

レンコンは私大好物なのですが、甘みが出てとても美味しかったです♪
せんせいが作ったらもっと美味しくなるんだろうな~!
私が作ったのはちょっと水っぽくなってしまったので><
お豆のサラダも先生もお好きですか??
おいし~ですよね^^わたし、大の豆好きなんですよ~><

お弁当を作るときは野菜が沢山取れるように心がけてるんです。
職場に持っていくランチのお弁当もサラダなどの野菜は必ずです!
淡色野菜に、緑黄色野菜。。きちんと両方バランスよく♪
私が野菜好きなのもあるんですが。。^^;

食べる方が健康に、元気になるように、そして美味しいと思ってもらえるように
作って行きたいと思っています♪
なので、そういっていただけると本当に嬉しいです♪

来年は、お料理全般、お菓子作りに時間を沢山とって行きたいと思ってます!
せんせい、いつも素敵なコメントありがとうございます♪

せんせいも良いお年をお迎えくださいね~☆

  1. 2012/12/30(Sun) 22:55:53 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/131-2b25dae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。