FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


幸せを生むケーキ。 :: 2012/12/24(Mon)



 さてさて、今日はクリスマスイブですね^^
皆さんどのようにお過ごしでしょうか??

私は今年も、クリスマスケーキを作りました!!
やっぱりクリスマスケーキといえば「イチゴのショートケーキ」ですよね^^

この、王道のショートケーキはお菓子教室ではもちろん教えてくれるはずも無く。。
このケーキは日本で生まれたケーキなのです。
正統派フランス菓子のパティシエさんの間ではあまり作りたくないケーキの部類のようで。。

勿論、私のお菓子教室のオーナーシェフの「ボス」もこのふわふわショートケーキがあまり好きではないのです。。

でもでも。。
私はこの誰からも愛されるショートケーキも上手く作れるようになりたいんです。
みんな誰もが大好きなオールマイティなケーキ!
そして、どんな方でも受け入れられ、ほっとできる優しいケーキ。。
私がいつか作れるようになりたいお菓子と一致するのです。

なので、私はこのショートケーキを上手く作れるようになりたいのです!

昨年は二回作る機会があったのですが。。 ケーキ修行。 ケーキ修行リベンジ。  
今年は時間も無く、一回のみ。

今回も色々試しながらのケーキ作りでした^^;
16センチの小ぶりのショートケーキです♪




 まず上に乗っている部分は、
イチゴと、レッドグローブ、ブルーベリーです。

その上に、イチゴのジュレをたっぷりかけて。。^^
このジュレはお菓子教室で習ったもの。こちらは間違いなく美味しい♪

スポンジは、共立てのジェノワーズを焼き。。
今回は、色んなレシピを参考にして配分は自分で^^
前回作ったとき、お菓子教室のレシピだとあまりふわふわにならなかったので。。

焼き上がりはまずまずでした♪
そちらを3枚にスライスして、イチゴのポンシュをたっぷりと打ち、
間にそれぞれイチゴのスライスをこれまたたっぷりはさみました♪




 えー。。見てのとおり側面は。。><

この生クリームのデコレーションが上手くいかないんですよね。。。><
練習あるのみです。ちなみに写真はダレ防止にセロファンを巻いちゃいました^^;
これで分かりづらい~♪(ずるい私^^;)

でも、不器用な私はこのセロファンさえも上手く巻けずに波打っちゃってます^^

さて、この生クリーム。。今回もムラング・イタリエンヌを入れました♪
このムラングを入れると、コクがかなり増すのですね!!

そしてさらに、シュクルバニエ(バニラ風味のお砂糖)も入れました!
前回は、このお砂糖の量を多めにしてしまったためかなり甘いクリームに。。><

でも!今回はお砂糖の量も適量でかなり美味しい生クリームを作ることが出来ました!!
生クリームは大成功!!
食べた瞬間「美味しい~!」と思いました。自画自賛^^;

でも。。固さがゆるめだったのが残念でした~><
これも何回も作らないと上手くいかないですね。デコレーション、難しいです。。

味は、昨年よりは美味しく出来たと思うのですが。。
やはり、数を作ってないのでデコレーションが上達してないです。。
もっともっと頑張らなきゃ。。><




 今回も妹夫婦がケーキを食べにきてくれて、家族皆で食べました♪

皆、美味しいといって食べてくれました♪
間のジェノワーズも美味しいといってくれて。。とりあえずほっとしました^^

ちょっとケーキが小さかったのもあってか^^;あっという間に完食!

ケーキのあとも、また鳥もものローストチキンや、手巻き寿司などが出て。。
楽しいクリスマスパーティになりました♪

 ケーキを作ることによって、家族が集まり、楽しいひと時を過ごせる。。
こういったきっかけが作れるこのお菓子作りは本当に色んな幸せを生み出せるんだなぁ。。としみじみ思いました。


 私のお菓子作りの腕はまだまだこれから><
もっと上達できるように、時間を見つけてもっと沢山作らなきゃ!!と強く思い、
いつか色んな方に笑顔と幸せを生み出せるきっかけとなれるようなお菓子を作れるようになりたい!!
と、強く強く感じた、そんなクリスマスなのでした。。






  1. お菓子作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<久々オムライス。 | top | 癒しの猫カフェ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/132-7cfa04eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。