FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


型の良し悪し。 :: 2013/01/06(Sun)



フィナンシェを作りました!今年初のお菓子作りです♪

プレーンタイプと、ヘーゼルナッツのタイプと二種です。
昨年、フィナンシェ型を何種か購入したのにその後作る事が出来なかったので、念願のお初使用です^^

買ってから、初めて使う型は何だかとってもワクワクしますね♪♪




 こちらが型^ ^

楕円のタイプと、小さなプティフール型は、マトファ社の物です。

奥の黒い長方形のは、ふっ素加工タイプです。これは前から持っていたちょっと安いタイプ^^;


 さて、マトファの型を今回初めて使用したのですが。。

もう、型離れの良さに感激してしまいました><ちょっとおしりを叩けば、ポロリと外れるのです!!
今までの安いタイプは、全然外れず。。これが当たり前かと思っていたので、びっくりです!

とっっても小さいプティフール型でも、ポロリです!!

もう、マトファの型。。高い道具しか買わない。。!と固く心に誓いました(笑)
道具も、お菓子を作る上でやっぱり重要だと、再確認しました!


お金はかかるけど。。一生使えるんですもの。そう考えると安いのかも!(笑)




 さて、焼き上がりはというと。。
作ったのは四回目ぐらいなのですが。。
今回も上手く出来たと思います!外はカリッと中はふんわり。。

フィナンシェは、焼いたその日が1番食べ頃なのですよ♪
もうたまりません。。。(笑)

 前回作った時に、焼き上がりの底が凹んでしまう。。という事があったのですが、
Rちゃんに聞いた方法で、作ってみました!

「型に塗るバターはごく薄く、型は一度冷蔵庫で冷やす」

今回は、バッチリ大成功!!ありがとう~Rちゃん♪♪




 こちらはプレーンのフィナンシェ。
前まで、安いタイプの型で、焼いていたのですが、楕円のマトファの型だと、焼き上がりも違いました。
良い色に焼けて。。しかもカリッと感が全然違う!

型の熱の伝わり方も違うのかもしれません。。




 こちらは、ヘーゼルナッツのフィナンシェ。
マトファのプティフール型で焼きました。上にはヘーゼルナッツのクラクランをちりばめて。。

こちらもものすごく良い色に焼けて、カリッと感もとても良かったです。

この型、とってもミニサイズなので追加で購入したいなあ。
贈り物の時に沢山作れたら良いですよね♪

こちらの型はお菓子教室のクラスメートの方より安く買うことができて。。^^
また今度お願いしたいな~。。なんて^^;




 こちら、同じくヘーゼルナッツのフィナンシェ。
型は安いタイプのもの^^;

こちらも、中の生地は上のプティフール型と同じなのですが。。
焼き上がりが全く違いました。

焼き上がりが、あまり色づかなかったのと、カリッと感も少なく。。
食べた感じがあまり美味しさを感じなかったのですね。。

同じ生地で焼いたのに、ここまで違うとは><



 今回作ったフィナンシェは、本当に美味しくできてました。
いつもと違う所はやはり、型の部分だけなんですね。
こういった道具の重要性、再確認です。
高いけど、買う価値はあるんだな。。と。


もう、本当に良いものしか買わないです!!!




 沢山焼いたけど、ほとんど家族の胃袋の中へ。。(笑)
でも、すごく美味しい!と、褒めて貰えました^ ^


いつか、こんな風にお客様を自分の作ったお菓子でもてなせたら。。
この前購入した、ミニサイズのケーキスタンドにお菓子を乗せて、思いを馳せました(笑)


 また頑張って、本当に美味しいお菓子が作れるように頑張って行きたいです!!









  1. お菓子作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<作る楽しさ。 | top | 新年ベーグル。>>


comment

あけおめ〜

いっぱい作ったね
おいしそ!!
マトファ そんなに違うんだ!
でも小さくてもいいお値段
イライラと仕上がり具合
ずっと使えると思えば安いかもね
だって一緒にかったフッ素加工の型
だとさ、過去ボロボロになったもんなぁ

上手くいってよかったね
焼き菓子最高(^O^)/
  1. 2013/01/12(Sat) 18:45:34 |
  2. URL |
  3. dory #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

Re: doryちゃん

あけおめ~♪お返事遅くってごめんね><

うん☆早速作ってみたよ^^
やっぱりマトファの型はすごいや。。高いだけあるし、みんな使用するよな~って。
イルプルのクグロフも高いけど。。今度買っちゃうかも^^

やっぱり見た目も大事だしね。。^^;
上手く作れても、最後が上手くいかなかったら悲しいし。。><
あの、フッ素加工のは本当に何回使っても離れ具合はいまいちだよ><
長方形のフイナンシェ型はマトファでまた買いなおそうかなぁ。。

ちなみに今まで卵白水溶化が一番のネックだったんだけど、
よい保存方法を入手したから(ペットボトルにて水溶化、保存する!)
これからは作れる機会が増えそうだよ^^
お互い頑張ろうね☆

私、焼き菓子がやっぱり好きだからそっちの上達を主に頑張りたいな~!
本当、焼き菓子最高☆☆^^
  1. 2013/01/14(Mon) 13:34:54 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/136-c08451a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。