FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


念願チョコレート授業②。 :: 2013/01/25(Fri)

 

 今年初のお菓子教室の授業に行ってきました♪
前回に続きチョコレートの授業です!

今回はホワイトチョコと、ミルクチョコの授業。
前回はスイートチョコでしたが。。

今回のチョコの方がテンパリング(温度調整)が難しいとの事。。
昨年一度この授業は受けているのですが、果たして上手くできるのか?!

今回もWさんと一緒だったのですが、またしてもテーブルは別でした。。><
で、この授業にはFちゃんも受けていて♪♪それだけでも楽しかったのですが。。

私のテーブルはお勉強で受講しに来ていたスタッフの方やお菓子教室歴の長い先輩の方と一緒で。。
もちろん皆さんとっても優しくて良い方ばかりで、さらにすごく楽しく授業を受けられました♪
やっぱりお菓子教室は、楽しくて大好きなのです!!




 まず、一品目。型抜きチョコレート。「キャラメル」。

テンパリングしたミルクチョコを型に流して。。少し置いて周りが少し固まってきたら、
裏に返してまだ固まってないチョコを落とします。
そうすると、周りだけ薄く固まります。

そちらに作ったキャラメル、ラム酒漬けレーズン、くるみを入れて、
その上からコルネに詰めたチョコで蓋をします。

ラム酒漬けレーズンと、キャラメルの香りのよいチョコレート。
かじった瞬間、チョコのパリッと割れる歯ごたえと、中身のバランスが絶妙です。




 二品目。こちらも型抜きチョコレート。「ピエモンテ」。

こちらはオーブンで強めにローストしたヘーゼルナッツと、粉砂糖をフードプロセッサーで
ペースト状にしたものを中に詰めます。

ヘーゼルナッツは強めに焦がしてありますが、その香ばしさと香りがたまらないチョコレートです。




 三品目。「ブル・ドゥ・ネージュ」。

こちらはアーモンドペーストが入ったホワイトチョコのガナッシュを丸めて、
テンパリングしたチョコにトランペ(くぐらせて)して、網の上で転がして筋と角をつけます。

意味が「淡雪」というだけあり、口解けのよいチョコレート。
中のガナッシュはあっという間に口の中で解けていき。。本当にすぐ解けてしまう淡雪のようです♪




 四品目。「宇治」。

こちらは、色の鮮やかな抹茶を加えたホワイトチョコレートのガナッシュを、
テンパリングしたホワイトチョコでトランペします。

こちらは抹茶の香りがとてもよい、グリーンがとても色鮮やかなチョコ。
こちらは一番人気!!本当に美味しいチョコです。




 試食です。

このチョコの授業は私が食べたいから!という理由で受けました^^;
もう、このホワイトチョコがすっごく美味しいんです!!

今までホワイトチョコってあまり好きじゃなかったんですが。。
このお菓子教室で使用のペック社のホワイトチョコの「イヴォワール」の美味しさときたら。。><
私をいっきにホワイトチョコ好きにさせました。

とくに、「宇治」ほんと~~~に美味しい!!
みんなが大好き「宇治」。一緒のテーブルだった方もこれが食べたいから毎年受けているとの事。
わたしもそうなりそうです。。!

 さて、今回のテンパリングは。。
やはり、前回より扱いが難しいそうで、少し手間取りましたが。。
何とか失敗せずに済みました><

やっぱり今回もチョコの授業を受けて、家で作りたい思いがむくむく。。
でも、テンパリング用のチョコは1キロ使用したほうがいいらしく。。><
使い切れないのでそこで躊躇してしまうのですね。。

いつか作りたいなぁ。。!!


 さて!この日の帰りはFちゃんと新年会をかねてご飯を食べに行きました♪

恵比寿にあるイタリアンのお店^^こじんまりとして可愛いお店でした♪♪

お酒に合いそうなちょっとしたコースの料理と、それに合うワインを飲みながら沢山おしゃべりしました^^
お料理もお酒もおいしかったです!!
写真、撮ろうと思ってたのに、おしゃべりに夢中で取り忘れ><ん~悔やまれる。。

デザートもフルーツにクリームブリュレが出ましたがこちらもとっても美味!!

美味しいお酒にお料理、そして大好きな友人とのおしゃべりは本当に幸せなひと時でした♪
Fちゃ~ん!また美味しいもの食べに行こうね^^今度も楽しみにしてるねー♪


 今回もとっても楽しい一日でした^^
お菓子教室、やっぱり大好きです♪





  1. お菓子教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<私の原点。 | top | みんなが楽しい気分の場所。>>


comment

こんばんは☆
チョコレートのレッスン、また行かれたんですね〜♪
これはもう、素人の作るお菓子じゃないですね><
完全に売っているチョコレートじゃないですかー!!
こんなのがお家で作れたらすごいと思いますが・・・

でも、食べたくてレッスンを受ける方が多いということは、
みなさんあまりお家では作られないのでしょうか?
そして、お店では売っていないのですか??
くみぽけさんお気に入りの「宇治」、食べてみたいなぁ♪
あと、私はアーモンドペーストが好きだから、「ブル・ドゥ・ネージュ」もかなり気になります♪♪

また美しいお菓子見せてくださいね!!
  1. 2013/01/27(Sun) 20:44:22 |
  2. URL |
  3. rose #1caRYjm6
  4. [ 編集 ]

Re: roseさん

こんばんは♪

今年お初の教室、早速行ってきましたよ~^^
このチョコは初めて習った時、売ってるチョコはこれだけの過程を経て
作られてるんだ~。。と、感心しました^^
高いチョコはやっぱりそれなりに手の込んだものでもあるから高いのだと。。^^;

型抜きチョコの作り方は皆で、「なるほど~!!」と言いながら作ってましたよ^^
本当、家で作れたらなぁ。。私は今の状況だと難しいので。。><

チョコは用意が大変なのと、大量のチョコが必要になるので(最低で1kg必要です。。^^;)
みなさんなかなか手が出ないようですよ。。
作るチョコの数が多くても少なくても1kgは必要なので。。><

お店でも売ってますが、教室で作ると結構な量を作るので沢山食べられるのです♪
勉強にもなるし、一石二鳥と言うわけですね^^お店では売る切れてる時もありますし。。><

先生にも是非、宇治と、ブルドゥネージュ食べてもらいたいです!!
ひとつ食べると止まらなくなります。。中毒性がすごい!(笑)
いつか絶対作りたいと思います!!!

  1. 2013/01/28(Mon) 23:04:59 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/143-86e11416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。