FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


私の原点。 :: 2013/02/01(Fri)



 先日、ベーグルをまた焼きました。

今回は特別な思いから、急に作ろうと思い立ちました。

その日会う方に、いつもの感謝の気持ちを伝えたくなり。。
どうしても焼きたてのベーグルを渡したいと思ったのです。

思い立ったのは出かける数時間前。
なので、何も入ってないシンプルなベーグルです。

今回は作ってる時から気持ちがいつもと違いました。
「いつもありがとう。」と言う気持ちを込めながら生地を捏ね。。

こういう気持ちの時はなぜだかとても上手くできるのです。
捏ねあがり生地の状態がいつもより凄く良くて。。

いつもよりすごく急いで作っているのに、いつもよりとても上手くできてるのがわかりました。




 焼き上がりも綺麗に焼き色も付いて、ぷっくりと焼けました。
もしかしたら今迄で一番の出来だと思います。

以前から気づいていることなのですが。。思いを込めると本当にお菓子もパンも美味しくできるんです。
いつもよりも数段。。!

最近、沢山作りたい!という気持ちとそれがなかなか叶わない状況にやきもきする毎日で。。
作るときは、「上手に作らなきゃ!!もっと上手くなりたい!!」という気持ちのほうが先にたっていたように思います。

今回はそんな気持ちより、感謝を伝えたい一心で作り続けていました。

食べてくれる方が喜んでくれるように。。
笑顔が見られるように。。そして作る自分も楽しむこと。

そんな気持ちをまずは大事にして作るという事を改めて気づかされ。。
最近作っていてもしっくり来ない理由がこれだったのかな??と思いました。

私が忘れてはいけない原点なのです。。


そして、感謝の気持ちや、色んな思いを込めて作ることの出来る「手作り」のものは
本当に素晴らしいな。。と改めて思いました。




 焼きたてのベーグルを急いで紙袋に入れて、出かけました。
紙袋からはとっても良い香りがして。。そしてとても喜んでくれました。

私の手作りの原点。
焦って自分を見失いそうになったりでつい忘れてしまいそうになるのですが。。
忘れてはいけない、大事にしていかなければいけないと思いました。


 これからも、笑顔の生まれるそんな幸せなお菓子やパンを作れるように焦らず頑張っていこうと思います。






  1. パン作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<神楽坂。 | top | 念願チョコレート授業②。>>


comment

こんにちは。
何だか感動してしまいました☆
くみぽけさんのおっしゃっていること、すっごくよく分かります。
なぜなのでしょうね、誰かのために心を込めて作っていると
ただ練習でという時よりもずっとうまくできるし
作っていて自分の心も豊かになって・・・

本当に、すっごくきれいで美味しそうな焼き上がり。
「いつもありがとう」って込めた気持ちが、
くみぽけさんの掌から生地に伝わり、応えてくれたかのようですね!
子どもが怪我をした場所にお母さんが手を触れるだけで痛みが和らぐ、
それが「手当て」という言葉になったと言われていますが、
きっとお料理でも、手にはそういう力があるのだろうな、と
読んでいてすごく思いました。

くみぽけさんの心がギュッと詰まったベーグル、
それはそれは喜ばれたことでしょうね!!

私が手作りが好きで、手作りのものを贈ることが大好きな理由も
くみぽけさんと同じだったなって、改めて思い出させてもらいました。
どうもありがとうございました☆☆
  1. 2013/02/02(Sat) 13:50:17 |
  2. URL |
  3. rose #1caRYjm6
  4. [ 編集 ]

おいしそう!生地のなめらかさが写真からも伝わってきますよ。プレーンほどむずかしいのに、すばらしいわ♪
ホント、私も同感。やっぱり気持ちがはいったものは美味しさもひとしおよね。
  1. 2013/02/02(Sat) 21:39:01 |
  2. URL |
  3. Hina #-
  4. [ 編集 ]

Re: roseさん

こんばんは♪

先生、素敵なコメントありがとうございます。。!
この日は急にいつもの思いを伝えたくなって、
何か形にしたくてベーグルを作りました。
でも、こんなに上手く出来たのは本当に初めてだったんですよ><

先生は以前からいろいろなハンドメイドのものを沢山作っていて、
海外などで、色んな素敵なものに触れられているので、きっとこの事は
私よりもずっとずっと前から気づかれているんだろうなと思います。

だって、先生のブログで先生の作られるものを私は見ているだけで
すっごく楽しくなって、幸せな気分になって、心が洗われるようになりますから!!
それが先生のいつも込められてる思いやお人柄なんだと思います!!

手作りのものを食べるとほっとしたり、心が温かくなったり、元気が湧いてくるのは
そういった手の力があるからなんでしょうね^^
お母さんが痛みを少しでも和らげたいという気持ちが伝わるように。。
お料理も、作る方が元気にそして美味しい!と感じるように。。
との思いを込めていると思うので。。

本当、不思議なんです。思いを込めると美味しさが格段に違うのですよね。
差し上げる方の笑ってる顔や、喜ぶ顔をい思い浮かべながら作ると、
自分までにこにこしてきて。。^^さらにそれがパンやお菓子に伝わるんですかね??
出来上がりにびっくりすることが本当に多いです!

でも、こんな風に思いを伝えるために作る事が出来たこのベーグルを教えてくれた先生には
本当に感謝しています。こんなに上手く憧れのベーグルを作れるようになれたのも
先生のおかげですから。。!本当にありがとうございます!!

実はベーグルを渡した人は今お付き合いしている人なのです^^
何だか恥ずかしいのでブログでは何となく伏せました(笑)
でも、先生にはお話しときたいなと思いました^^本当にいつも支えてもらっているのです。。!
なので喜んでくれて本当に良かったです!

思いを込めるためには、作ることに集中しすぎてしまうとなかなか叶わないので。。><
わたしはまだまだそのあたりが未熟なので作ることに馴れなくてはと思います!!

先生と手作りが大好きな理由。。原点が一緒だなんて本当嬉しいです♪
ますます自信がわきます♪
先生みたいに素晴らしい素敵な物を作れるようにこれからも頑張りたいです!!

P.S 先生のブログのコメントの返信見させてもらいました!
その返信なのですが。。レース編み習いたいです~><!!ぜひぜひぜひ!お願いします!!
先生のご自宅行きます!!というか行かせてください!!きゃ~!嬉しすぎ~!
もうね、飛んでいきますよ~!私、フットワーク軽いですから(笑)
みんなで集まれれば楽しいですね~☆☆あぁ。。妄想です。。(笑)
りっちゃんちでもいいですけど♪(なんて私も勝手に決めてしまう^^;)
今度ぜひぜひお願いします♪♪パンも習いたいです~><







  1. 2013/02/02(Sat) 21:40:28 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Hinaさん

Hinaさん~!こんばんは♪

本当ですか??ありがとうございます~!!
なんだか生地を捏ねているときから全然違いましたよ。
すべすべで、これは美味しくなるな!との手ごたえがありました!

もう、プレーンはHinaさんもご存知かと思いますが。。
作り倒しましたから。。(笑)失敗もいっぱいしましたし。。^^;
最近は失敗もしなくなりましたが。。。やはり作ることに集中しすぎると
いまいちな感じがするんですよね。。

Hinaさんも沢山作られているからやはり気づかれているんですね♪
きっと作ること。。手作りが本当に大好きな方は皆さん知っていることなんだろうな♪

気持ちを込めると本当に美味しさが格段に違いますよね!!
ただ。。私の場合、まだ気持ちを込める前に作ることに集中しないと
パンやお菓子作りを失敗をしてしまうというほどの腕前なので。。
やっぱり沢山作らないと。。という感じなのです><

これからも頑張りたいと思います!!

P.S 早速リンクさせていただきます~!!ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♪♪
  1. 2013/02/02(Sat) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/145-0415dcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。