FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


つやつや金柑甘露煮。 :: 2013/03/07(Thu)



 こちら沢山の金柑♪♪

少し前に頂いたものです。お庭に金柑の木があって。。
毎年沢山金柑の実がなるのにいつも、鳥たちのご馳走になっているとの事。。

それを聞いて私が良いなあ♪良いなあ♪
と言っていた所、沢山採って持ってきてくれたのです。

こんなに沢山の金柑!1kg近くありました^^
でも、私はこれを見た瞬間作ろうと心に決めたもの!

 それは。。甘露煮です!
貰った時から作りたくてうずうずしてたのですが。。
なかなかゆっくりと作れるときが無く。。><
寒かったせいもあってか、幸いにも金柑も痛まずに済んでいて。。

先日やっと作ることが出来ました♪

さて、まずは下処理。

最初、金柑のヘタを一つずつとって。。放射状に金柑に切れ目をいれます。
次に米ぬか入りの水で、軽く煮ます。そうすると苦味が少なくなるそう。




 そして、お鍋にお水、お砂糖、蜂蜜、お酢を入れて。。

あとはひたすらコトコト煮ていきます^ ^

そうすると。。



だんだん。。



皮が透き通ってきて。。
トロミもついてきて。。。




最後に良い頃合いで水飴も少し入れて。。

つやつやに仕上げていきます♪♪
そして。。出来上がり~!!




 丸々として、つやっと美味しそうに
仕上がりました^ ^

食べてみると、ねっとりとして甘さもちょうど良く。。
シロップもすっごく香りが良くて美味しい♪♪

高級和菓子のようなそんな上品なお味^^
なるほど、おせちの中に入れるよなぁ。。と思いました。




 沢山出来たので、煮沸消毒した瓶に熱いうちにいれて。。
しばらく楽しめそうです♪♪




 私のはまってる食べ方。。
「ヨーグルトにシロップとともに食べる。」

金柑の甘露煮の甘さとプレーンなヨーグルトが程よくマッチ!

さらに職場でのランチのお弁当にも金柑の甘露煮を毎日持って行ってるので。。
すぐ無くなっちゃいそう。。(笑)

家族にも好評で、初めて作りましたが上手く出来たようです!




 それにしても。。
この甘露煮を食べるとすごく思うのですが。。

喉に良いというのはかなり納得です。
食べてみて、喉に良いだろうな~!ととても感じるので。。

来年も作りたいなぁ~と思いました^^

 ゆったりした時間でじっくりコトコト煮続ける。。
そんな時間が贅沢で。。とても落ち着く。。そんな素敵な時間を過ごせました^^





  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<椿山荘アフタヌーンティー。 | top | 二人女子会♪。>>


comment

こんにちは〜♪
つやつやの甘露煮、すっごく美味しそうです!!
こんな風に丁寧に作るんですね。
一つひとつ切れ目を入れて・・・なんて、気が遠くなってしまいそうですが
くみぽけさん本当にマメなんだな〜!
ひと手間ひと手間が美味しさにつながるんだと分かっていても
面倒くさがりの私はつい大雑把になってしまうので
こんな丁寧な作業できるくみぽけさん、本当に尊敬してしまいます〜☆

そしてやっぱり極上の仕上りなんですね!!
高級和菓子のような!の一言に、かなり心動かされました!
そんな美味しい金柑の甘露煮、食べたことありませんよ〜
ヨーグルトと合わせるのも、美味しそう!!
美味しくて、のどにも良くて、家族にも喜ばれて、最高ですね♪

何かをコトコトと煮る心豊かな時間・・・
私も持ちたいな〜と思いました!!
  1. 2013/03/07(Thu) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. rose #1caRYjm6
  4. [ 編集 ]

Re: roseさん

こんばんは♪お返事が遅くなってしまってすいません><

ありがとうございます!
前から一度作ってみたかったんですよ~!金柑の甘露煮♪
作り方のレシピを色々見て良さそうなものをチョイスして作ってみました^^

切れ目を入れるのも、結構大変でしたね~。。沢山あったので。。><
でも!やっぱり少しでも美味しくできるならと、頑張りました^^
この手間をかける!というところはイルプルで培ったかもなぁ。。と、思います。
普段の私はあまりマメじゃないですから。。(笑)

先生何をおっしゃいますやら~!!><
せんせいこそ!全てにとっても丁寧な毎日を過ごされてますから!!
もう、私は金柑に切り込みいれるくらいしか。。。(笑)もっと頑張ります~!!><

そしてお味なのですが。。
金柑の甘露煮ってあまり食べたことが無くて、おせちに入れたりするってきいてたのですが。。
食べてみて、こんなに上品なんだなぁ。。おせちに入れてもいいんだなぁ。と思って。。
で、高級和菓子なんて表現しちゃいましたが。。

私の作ったのはそこまでじゃないです~><
高級和菓子ほどではないのですよ~><一般レベルでの普通においしいですから!!
いやはやお恥ずかしい。。><表現間違えちゃったですよ。。
でも!!来年も作れそうなので、極上の味に近づけるように頑張りたいです!!!

ヨーグルトで食べると気軽に食べれてなかなかよかったです!
もっと寒い時期に作れたらなぁ。。のどなどにも良い使い方が出来たのですが。。
今はもう暖かくなっちゃったので。。><来年はもっと早くに作れたらなぁ。

本当はジャムを作ったり。。とかもしたいのです。。
時間をかけて、お料理を楽しむ時間もっと欲しいなぁ。。と切実に思う今日この頃です。。(;_;)




  1. 2013/03/09(Sat) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

あ~、金柑、大好物~♪
うちの叔母さんちの木になっていたのを、思い出しました!先月帰省した時にもらってこようと思っていたのに、すっかり忘れてました・・・
このおいしそうな甘露煮を見て、私も来年こそつくる、と誓います!
(来年まで覚えていられるかしらん??)
  1. 2013/03/12(Tue) 23:41:28 |
  2. URL |
  3. Hina #-
  4. [ 編集 ]

Re: Hinaさん

こんばんは~♪

金柑、美味しいですよね~!!私も大好きなんです><
あの、皮ごと食べられるところも好きなんですよね~!!

金柑、お庭になっているお家良く見かけるのですが。。
いつも、「良いな~。。食べ放題だよなー。。」と思って見てます(笑)
Hinaさんの叔母さまのお家に金柑の木があるのですね!!
でも、持ち帰れなかったのは残念ですね。。><
お家になっているのは無農薬なので安心ですし、なんといっても大量に採れますものね♪

あんなに沢山作ったのに、もうほとんど無くなってしまいましたよ。。><
もったいなくて今は少しだけど残してあります(笑)
私、金柑の甘露煮はあんまり食べたことが無かったので、
生で食べるのとはまた違った美味しさに驚きました^^

Hinaさんが作る甘露煮はすごく美味しいんだろうな~!!
来年は是非作ってください☆私も食べたいです~^^(笑)


  1. 2013/03/13(Wed) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/154-d92bc244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。