FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


失敗と、経験と、自分自身。 :: 2013/03/24(Sun)



また、チョコを作りました!!

前回は、なかなか上手くいって嬉しくなり。。
スイートチョコが余っていたのでまたどうしても作りたかったのと、ホワイトチョコにもチャレンジしたくて。。
また休みの日を利用して二回チャレンジ~♪♪と、ウキウキだったのですが。。


しかし。。チョコ作りはやはりそんなに甘いものではありませんでした。。
合計二週間近くに及ぶチョコ作り奮闘記。。(笑)
長いのでご覚悟を!!(笑)



 始めの一回目はスイートチョコ。
また、お休みの日の前日に中身のガナッシュを作り。。三種類作ったのですが、
この時その作ったガナッシュの入ったボールを、ひとつひっくり返しました。。(;_;)

もちろんそれは駄目にしてしまい。。

この時にいつもと違う自分にちょっと気づいていたのですが。。

気を取り直して、作り直して。。

そして次の日。。




また1kgチョコを溶かして、前日に作ったガナッシュをボーラーで丸めて。。
薄く、コーティングして中身のボンボンを作って。。

さあ!!1kgチョコのテンパリング!
温度調整するぞー!と気合い十分で作っていたのですが。。

いくらやっても、規定の温度で固まってくれない。。(;_;)
温度を下げても下げてもまったく固まらず。。
なぜ???という気持ちと、これは完全に失敗だ。。と落ち込み。。

作業も途中で諦めて放置していたチョコをみてみたら。。




 こんなにぼそぼそに!!
綺麗にテンパリングした場合はこんな固まり方にはなりません。


思い返すと。。ボールを移し替える時に、底の水滴をきちんと拭かずにボールを傾けてチョコを移したので、
その時に水滴がチョコに入ってしまったのだと思います。

確実に、なにか別の成分が混じって分離してしまってるような感じなので。。
テンパリング中も前回作った時とくらべて滑らかさがない。。と、思ったのです。
あぁ。。完全に私の不注意です。。


もちろん、このチョコはもう使えず。。(;_;)
1kgチョコはもうないのですぐにお菓子教室のお店まで買いに行きました。。(;_;)

しかし、買いに行った時間も夕方から。家に戻っても日は暮れて。。
キッチンも家の事情から夜は使える時間も限られてて。。
この日は断念。。(;_;)


 中身のボンボンの状態が気になりつつも、そのまま密封して、冷蔵庫に保存。。
次の日の夜に続きを作ろうかと思ったのですが、この日の疲れからか体調がいまいちで。。><
仕事も休めないですし。。(;_;)結局、次のお休みまで持ち越し。。

そして、いつもと違う自分の感覚にやっぱり違和感を憶えつつ。。^^;

これがチョコ作り一回目。





 チョコ作り二回目。

次のお休みの日。。

この前の続きを頑張ろうとこの日も早朝から気合いをいれて作りました。
前回の失敗の原因や、注意を書き留めながら。。1kgチョコを溶かしました。


 ただ。。この日は気温がかなり高く、湿度も高い。。(>_<)
チョコは、あまり気温や湿度が高いと作るのに向かないのです。
しかし、お休みも限られてるので強行突破!
自分のお部屋でクーラーと除湿機をかけて挑みました。


 この日は、テンパリングチョコを作り、先日作ったボンボンの仕上げをする予定でした。
問題なければ一日がかりにはならないはず。。

でも、なんだかやっぱり自分の中で違和感が。。(;_;)
嫌な予感というものなのでしょうか。。(>_<)




こちらは1kgチョコを溶かした状態。
ここまで細心の注意を払い。。水分も入らないよう気をつけて!
チョコもつやつやして、いい感じです。


そしてここからまた、温度調整。。テンパリングを、していくのですが。。


 またなんと失敗してしまったのです!!
また規定の温度で固まらず。。(;_;)
この日はチョコの温度がなぜか全く安定しておらず。。
きちんと温めてるのにチョコの温度が下がったりして。。何だかおかしい??

そして案の定目安の温度と、チョコの状態がまったく合っていなくて、作り慣れてない私はパニック状態。


チョコの状態は最悪だったのですが、なんとか固まる状態になったので急いで仕上げのトランペをしましたが。。

写真を撮る余裕さえなく。。
かなり無理やりに作り、もちろん焦るので回りはチョコまみれです(>_<)




こちら出来上がり。。

食べてみてまったくもって前回と違いすぎでした。

見た目ももちろん味も美味しさが格段に違う。。食べた時の口の中で溶ける感じも違うのです。。


またもや、失敗!!!
二回目は空調に問題があったように思います。
私の部屋は四畳半でかなり狭くて。。

その中でクーラーと、除湿機はかけっぱなしだったのですが。。
部屋が狭いので風が跳ね返り、どこに居てもその風が当たるのです。
普段はあまり気にしてなかったのですが。。

なので室温は適温なのに、なんだか肌が冷える。。
という事はチョコの入ったボールにも風があたり冷えやすくなっていたという事。

チョコの温度は、テンパリングに最適の温度を示しているのに周りが固まり始めてしまって、ドロドロ。。
もう、意味がわからず本当にパニック状態でした(笑)

今思えば、お菓子教室で空調が強すぎる時、先生が一度止めるように言っていたな。。と思い出しました(;_;)

習った通りにいかないとお菓子も絶対美味しくないのです。。

そして、作りかけのボンボンもすぐにトランペしなかったのと、
保存状態も悪かったせいもあり。。
中のガナッシュも舌触りが悪くなっていました(;_;)

またもやの失敗に落ち込む私。。そしてパニック状態で友達に愚痴ってしまい。。
元気付けてもらって泣く始末。。(笑)
忙しい友達にかなり甘えてしまって猛反省でした。。><


 自分の中の違和感がまたもや、お菓子に影響したこの日。。
もう、今年は気温なども暖かくその上休日も限られていて、
今年のチョコ作りは泣く泣く断念する事にきめたのですが。。

しかし!!
次のお休みが寒いかも!という事もあってそして、このまま終わらせるのも気持ち的に納得いかず。。
そして、諦め切れず。。




 三回目。懲りずにこんどはホワイトチョコに挑戦!!
家族からは、呆れられましたが。。(笑)最後のあがき!
こちらは本日作りました!!


また、前日にガナッシュを二種作って。。
次の日にボーラーで丸めて。。ボンボンを作りました。




そしてまた1kgのホワイトチョコを溶かして。。ここまでは良いのです!!

さあ!テンパリング!!。。

しかし。。。。



 やっぱり規定の温度で固まらないーー!
かなりドロドロにならないと固まってくれないのです。。(;_;)
こんなんじゃ綺麗にトランペできない~。。

なぜ?なぜ??と、また悔しさと、落胆する気持ちを押し殺して、
またなんとか固める状態にして、なんとかトランペしました。。




 こちら、「ブルドネージュ」。
中身はアーモンドローストペーストのガナッシュで。。

でも。。やっぱりトランペ時にチョコの状態が悪いのがものすごくわかりました。
なんとか作りましたが。。手際も悪くなるし、見た目も悪いし。。
中身のガナッシュは上手く出来たのですが。。回りのテンパリングのホワイトチョコがいただけません!!




 もう一種類は、「宇治」です。
中身のガナッシュは、抹茶の味のホワイトチョコです。

こちらもガナッシュは美味しいですが。。この時もう、テンパリングに失敗したのもあって集中力も切れて。。
四角に切る時に全く綺麗に切れず。。形はガタガタ(笑)

しかし、この時のテンパリングのチョコの状態が本来の状態になっていて。。
トランペは問題なく出来ました。なんでだろう??
しかし、こちらも集中力が切れて、綺麗にトランペできず。。

仕上がりはとてもじゃないですが人に差し上げられるものではありません(>_<)




。。。とまあ、あれから合計三回もテンパリングにチャレンジしたのですが、すべて撃沈。
なんとかトランペ出来てますが、出来上がりのチョコの状態は全く違います。

なぜ三回も失敗したのか。
今は思い当たる節がたくさんあります。
三回作ってなんとなくわかりました。

沢山お菓子を作ってこないと気づかないことや、作りなれてないと気をつけることが出来ないことなど。。
自分のお菓子作りの経験のあまりの無さに改めて気づかされました。。。。


正直、こんなに失敗するなんてかなり落ち込みましたし、挫折感がありました。
そして、チョコに対する軽い拒否反応も。。(笑)

わかった事に気をつけて、もう一度作りたいのですが、例年より暖かい気温の問題や家の事情もあり、今年はとりあえずチョコ作りは終了です。。(;_;)


でも、ここ二週間近く、こんなにもひとつの事に没頭したのは初めてかもしれません。
寝ても覚めてもチョコの事ばかり考えてました。。(笑)




 これだけ何回も作ってわかった事。。

やっぱり私のお菓子作りの経験値の少なさが原因だな。。と改めて思いました。

お菓子教室に行って何でも作れる気になっていたけど。。
やっぱりこう言った時にボロが出ます。。><
お菓子をやっぱり作りなれてないのです。。

お菓子教室のクラスメートのみんなはずっと前から沢山沢山作られている方ばかりで。。
皆さん、本当に綺麗に作られるし、失敗なんて聞いたことないので!!
私はまずはもっと沢山色んなお菓子を作り続けなくてはいけないと思いました。
努力が足りないんですね。。><


そしてそれだけでなく、何よりの失敗の原因は。。
最近感じる自分の中にある違和感。。それも原因なのかな。。とも思いました。
この違和感があるとお菓子作りにも影響があるなぁ。と思うのです。


 本当に美味しいものを作るのは難しい。そして簡単にはいかないな。。という事がとてもよくわかりました。

そして。。これだけ失敗して、落ち込んでもまた作りたい!!と感じる事に自分は本当にこのお菓子作りが好きなんだという事も改めてわかりました。



 失敗から、学ぶ事。。
沢山、沢山ありました。
来年また今回わかった事や、学んだ事を生かして
チョコ作り挑戦したいと思います。。

そして。。自分自身も成長しなければいけないと思いました。


相変わらず長くて、しかも失敗談で申し訳ありません。。(>_<)
ここまお付き合い頂いてありがとうございましたm(_ _)m


 ちなみに。。
おかげさまで今、私の家の冷蔵庫は大量のチョコだらけでございます。。(笑)










  1. お菓子作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<憧れ編み物の会。 | top | 澄んだ青。>>


comment

くみぽけちゃん、いっぱいいっぱい学んだね♪
全ての出来事には意味がある!貴重な体験に感謝感謝。

それにしても、チョコレート作りって奥が深そう。
本当に科学だね。
これから食べるチョコレートを食べる時は、色々な物語が詰まっている事を想像しながら美味しく頂くわ(笑)

ど素人の私が見ると美味しそうに見えるけど。
くみぽけちゃん、いい意味で自分の腕にも厳しい目がもてるようになってるんだね。
周りにいる素敵な人達にも感謝だね。

色々な意味で大変有意義な体験、おめでとう(笑)
  1. 2013/03/26(Tue) 05:29:36 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
あの、くみぽけさんの奮闘記を読んで
私は完全にチョコレート拒否反応が出ていますよ(苦笑)
律子先生が来年レッスンを・・・とおっしゃっていましたが
こんな繊細な作業、私にはとてもとても・・・・(大汗)

それはさておき。
張り切って(それも大量に)作ったものがうまくいかない、
それほどガッカリすることはないですよね。
簡単にはいかない・・・というか、
私もパンでよくそう思うのですが、
一つのものを完璧に作れるようになるには
それを何度も何度も繰り返し作ることが大事なんですよね。
そうして自分のものにできたものがいくつかできて行くうちに
経験値が上がって、全体の底上げがされ
どれを作ってもそれなりに作れるようになるんだろうな〜と思います。
私もまだ中途半端で終わっているもの、いっぱいあるわ〜!!

失敗の代償は大きいかもしれないけれど、
その努力のほかに上達への道はありませんものね。

こんなに大変な作業を3回も頑張ったくみぽけさん、尊敬ですよ〜!
そういう経験は、絶対に大きな糧になりますよね。
お仕事しながら頑張っているくみぽけさんを
ずっとずっと応援していますよ〜☆☆
  1. 2013/03/26(Tue) 12:15:35 |
  2. URL |
  3. rose #1caRYjm6
  4. [ 編集 ]

Re:minaさん

こんばんは♪♪
早速見てくれてありがとうございます(;_;)

三月中は寝ても覚めてもチョコのことばっかり考えていて^^;
軽い拒否反応もありましたが(笑)それでもやらずに居られないのです。。
負けず嫌いなところもあるのでしょうね^^;
可能ならテンパリングの作業、納得いくまで何度もやりたいところです><

でも。。上手くいったときの楽しさといったらないんですよ><
つやつやなテンパリングのチョコを見てるとウキウキして。。
これを知ってしまっているからますます諦め切れないのですよね。。
チョコ作りは本当に楽しいですから!!!

チョコもそうですが。。お菓子は本当に科学だと思います!
理解するには勉強をする。。。お菓子でいうと作ることをしなければいけないわけで。。
(慣れてきたら実際の勉強もきっと必要になると思うのですが。。)

何回も作って失敗を重ねて分かったことは理解するには、「とにかく作る」 やっぱりこれしかないです。

そしていろんな事に気付けたのも周りの友達たちのお菓子作りのすごさにもあると思います。
その裏にあるそれぞれ皆の沢山の努力を考えると。。私はやっぱりまったくまだまだなのです。

当たり前のことなのに本当の意味で気づけてなかった私が今は恥ずかしいです。。

でも!!それでもやっぱり心の底にあるお菓子作りに対する気持ちはまったく変わらないので、
焦らず、今の私の出来る範囲で精一杯頑張って行きたいと思います。

深いところでいろいろなことがさらにわかって私には必要な失敗だったと思います。
また恐れることがひとつなくなったなって。。^^

最悪な出来事でも、自分にとって結果的に良いことになる。。
そんな勉強がまたひとつ出来たことにとても感謝してます^^

自分自身も成長しながらお菓子作り頑張って行きたいと思います!!



  1. 2013/03/27(Wed) 00:43:53 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: roseさん

こんばんは☆☆

先生~もう、チョコ作り。。まったくもって撃沈でした。。><
拒否反応。。(笑)三回目作るときは「あ~また作るのかぁ。。><」みたいな気分でいました^^;
もう、やらないといけない!!みたいな感じです^^;

先生なら絶対上手く作れると思いますよ!!経験値が沢山ですから。。!
失敗することなんて無いと思います。
それに、りっちゃんとならとっても楽しく作れると思いますしね♪♪楽しみにしててください☆☆

先生なら絶対分かってることだろうなぁ。。と思いました。
そうなんです。先生のおっしゃるとおりです!!

失敗した原因を、失敗するたびに考え付くことをメモ書きにして次はそのことに注意して。。
という風にして、3回作りましたが。。

3回目作り終えてまた原因を考えて書き出した後、
あぁ。。私には経験が少なすぎるからいろんな事に気をつけて作ることが出来ないんだ。。
と、すごく思ったのです。。思い当たる原因一つ一つは沢山あってブログには載せませんでしたが。。
すべて、お菓子作りのコツが分かってないからなんだ。。ということばっかりでした。

それが分かった時、なんだか今までの自分がすごく恥ずかしくって。。
作れる気になってた自分というか。。
失敗しないで作る!ということに躍起になってた自分がおこがましいというか。。^^;

とにかく私の力量では作るしかない!ということ。。以前から分かってはいたのですが、
本当の意味で理解することが出来ました。

これだけでも私にとってとても今回のことは大きな糧になりました。
お菓子作りに対する考え方もまた良い意味で変わったと思うので。。

私の周りの友人達は私とは比べ物にならないくらい沢山の努力をしてきているので。。
先生もきっとそうなんだと思います。。!
なので、素晴らしい今がある。私はまだまだまだ!です!!

せんせい~!!ありがとうございます(;_;)
私、これからも頑張ります!!そして、もっともっと思い切り作れるようになる日が来るまで。。
それまで日々精進します!!!

  1. 2013/03/27(Wed) 01:15:02 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/156-0a76be44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。