FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


マカロン漬け。 :: 2013/05/06(Mon)



また、マカロンを作りました。
この前の出来にいまいち納得がいかず。。
もう少し美味しく出来るのではと思い。。

しかし。。マカロンもまた一筋縄ではいかないお菓子でした。。^^;




ピエは、出来るんです。
ただ、焼き上がりの時間と温度調整がいまいち良くわからなくて。。

もう、焼く度にうまく焼けなくなっていき。。(;_;)
なので原因探りのために連日何回も焼いてしまいました><




 失敗1。油染みのようなものが。。
そして、空洞も出来ていてへこみます。

多分、焼く温度が低いのと、短かったよう。
焼き色をつけたくなくって早めにだしたら。。(>_<)
硬さもふにゃふにゃマカロンに^^;




 失敗2。
見た目綺麗には焼けたけど。。
今度は硬過ぎで、また空洞があるから
卵の殻のようにカシャ!と割れます(;_;)

食べずらい。。

今度は、焼き過ぎ。

そして、原因を探ろうと思ってネットで調べましたが。。
これと言った答えがなく。。
やはり自分で何回も焼いて見つけ出すしかなさそう。

やっぱり1番はオーブンの温度調整が原因なんだろな。。と思い。。
自分なりに思い付いた点を気をつけてまた焼いてみました。




 今度はいい感じ?
とりあえず空洞はなくなったけど。。
少量を何回も焼いて実験した所。。
ものすごく繊細な温度調整が必要だなあと。。

お菓子教室のマカロンは固めなので、結構しっかり焼くのかな?
温度設定も他のレシピと比べるとかなり高めなので。。

焼き色をあまりつけない状態のものから、焼き色のグラデーションのように
薄い〜濃いの順に焼いている途中に一個ずつ取り出して。。
焼き色三段階のものを食べてみたけど。。

あまり焼き色のついていないのは生焼けみたいで美味しくなかった><
なので焼き色がつくまで焼かないと駄目だと思いました。

でも、好みが別れるんだろうな。。
柔らかいのが好みの方もいるだろうし。。




 形は悪くないけど。。食べると全部歯ざわり等がいまいちなのです。。

しかも、大きさバラバラ(笑)ここも気をつけないとですね^^;
小さめでよいみたいです。




 マカロン。。これも何回も作らないとたどり着けないお菓子です。。

連休中にかなり作りましたが。。
結局1番美味しく出来たのは前回作った初マカロンでした^^;
作れば作るほどうまくいかないとは。。><

最初のみ奇跡的にうまく行ったようです。。^^;
でも!また懲りずに作りたいと思います。



 そして。。今家はマカロンだらけです^^;








  1. お菓子作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<はじめのお手入れ。 | top | レモンアイシングクッキー。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/163-2bdffb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。