すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


初おせち。 :: 2014/01/04(Sat)



 こちら、元旦にわたしのおうちで食べた「おせち」です^^


新しい家族とはじめて迎えたお正月と、初おせち。


お重もなく。。実家できっと豪勢なお食事が出ると思ったので、
おうちでは簡単に。。少量で!と思いこじんまりとしています。


亡くなったお義母さんが集めて使用していた和食器が沢山あって。。
おせち料理がとっても良く映えます♪


 え~と。。
実際私が作ったのは、お雑煮と、黒豆煮と、昆布巻き(これは煮ただけ!)、大根とにんじんのなますのみ^^;

あとは母から貰ったり、買ったものです><
いつか全部作って綺麗にお重に詰めて用意するのが私の目標!!

頑張ります。。!




 だんなさんが小皿に少しずつ綺麗に自分の分を取り分けていて。。

あら、何だか見た目が可愛いなぁ。と、ぱちり。




 そして、金粉入りの日本酒でお義父さんと「かんぱ~い!!」

ちなみに。。だんなさんはまったく飲めないので、私のみ。

普段もお義父さんの晩酌相手に熱燗でちびちびやってる私です^^;
お義父さんから「良い晩酌相手が出来て嬉しいなぁ。」と言われて。。

そう言われると私もついつい嬉しくて飲みすぎちゃいます。
ただ。。あまり強くは無いのですぐ眠くなって寝てしまい。。
後片付けを知らないうちにお義父さんがしてくれてることがしばしば。

そのたびに「ダメ嫁だなぁ。。」と思います。。




 そして!!こちらが実家で出たおせち!!
やっぱり母はすごいです。。!

他にもお造りに、ローストビーフに。。広い机にこれでもか!!とご馳走の嵐でした^^

いつかこんな風に作れたらなぁ。。としきりに思いながら頂きました。


 久し振りに家族みんなが集ったお正月。
何日も前から用意して待っていてくれた母に感謝です。

お母さん、ありがとう!!




 良いお正月を迎えるのに、おせち料理はやはり欠かせられないなぁ。と思いました。

そして。。お雑煮なんですが、きちんとお出汁をとって作ったお雑煮は格別でした!!
普段、汁物のおかずを良く作るのですが顆粒のだしなので。。
そのお出汁の味が格段に違うのが良く分かりました。

お腹に染み渡る。。それでいて優しいお出汁でした。

普段のお料理もお出汁をきちんととって作りたいですね。。><
出来る時はそうしたいなぁ!と思います。。


 見た目も楽しい、食べて美味しい、身体に優しいおせち。

何度も言いますが。。いつか全て手作りして家族をもてなしたいなぁ。。と思います。。!!






  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<七草。 | top | 謹賀新年。>>


comment

あけましたー!今年も、どうぞ宜しくお願いします~♪
おせち~美味しそうです☆←散々食べたのに(笑)
私は、実家巡りの旅でした。。
今年は、正月休み長かったので、やっと自宅に帰ってホットしているのですが。。。子供達はまだまだ冬休み(北海道は19日まで)この先、長いです・・・
くみぽけさんの料理は見るからに美味しそうで、見る喜びは、ブログを通してもいただいています☆
これからも、色々と刺激をいただきたいです♪
私は、今年もきっとマイペース更新ですが、どうぞ宜しくお願いします☆
  1. 2014/01/07(Tue) 13:59:54 |
  2. URL |
  3. mayo #-
  4. [ 編集 ]

Re: mayoさん

mayoさん!あけました~!!笑 こちらこそよろしくお願いします♪

おせち。。ほとんど買ったものだしお皿に盛り付けただけなのですが。。^^;
そういっていただけると嬉しいです^^

おせちって大人になって初めて美味しさに気付きました。。
ヘルシーだし、栄養バランスもよいし。お酒にも合うし!^^
私もしばらくおせち三昧でしたよ。そしていまだに余りの黒豆を食べてます^^

今度はお重に詰めたいですね~><買わなくっちゃです!!
そしてもう少し自分で作れると良いなぁとおもいます♪

お正月は結婚すると忙しいですよね><実家めぐり。。二箇所となるとなかなか忙しいですよね。。
そしてお子様もおやすみで。。^^;
そう!北海道は冬休みが長いんですよね!その代わり夏休みが少ないんですよね。。!
こちらはどうも明日から始業式のようですよ。
mayoさんあともう一踏ん張り!ですね!応援してます^^

こちらこそ、mayoさんの優しいお写真でいつも癒されてます!!
今年も素敵なお写真楽しみにしてますね♪

お料理。。私は腕も経験もまだまだ!!なので日々作っていく中でも向上していけたらなぁと思います^^
私も今年はもう少し更新出来たらなぁ。。と思っておりますが。。
私もマイペースで頑張ります!!

mayoさんにとって良い年でありますよう。。お祈りしています☆
こちらこそどうぞ宜しくお願いします~!!


  1. 2014/01/07(Tue) 23:29:28 |
  2. URL |
  3. くみぽけ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/179-f32ad93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
