FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


七草。 :: 2014/01/07(Tue)



 今日は七草の日ですね♪

おうちでも早速七草粥を作ってみました!
こちらもまた人生初の七草粥作り♪
これも作ってみたかったんですよね。。!

パックになってるのをスーパーで購入して。。

本当は朝食べるみたいなのですが、仕事をしてるので^^;
おうちに帰宅してから夕飯につくりました!




 七草が入っていたパックの裏に七草の名前が。。

名前はあんまり知らなかったなぁ。
ふむふむ。勉強になります。




 そしてこちら完成品^^

土鍋に、炊いたご飯を入れお水を入れてことこと煮て。。
うちは石油ストーブがフル稼働なのでその上において。


途中おもちも投入して、さらにさっと湯がいて細かく刻んだ七草投入。

あとは好みのかたさになるまでまたことこと煮るんですが。。

うっかりして火にかけすぎてかなりどろどろに。。。糊状態><
わたしはもう少しさらさらとしたのが良かったなぁ。。

仕上げはお塩と少し旨みをつけるために顆粒出汁投入しました^^;
ごまも少し入ってます。




 お正月のおせちや、七草など。。
わたしはこういった日本の風習をこれから大切にして行きたいなぁ。と思っています。

この新しいおうちにすんでいると和を大切にしようという気持ちが自然と湧き出てきて。。

とくにこういった無病息災を願う!なんていう風習はぜひともやらないと~!と思うのです^^
家族にはいつでも健康でいてほしいですからね♪


みんな夕飯におかゆ苦手かな。。と思ったのですが七草粥をとても喜んでくれて一安心^^
若干、糊のような七草粥をおいしいと食べてくれました><


 来年は上手く作れるように。。また日々精進でお料理頑張りたいと思います!!









  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ことことほっこり。 | top | 初おせち。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/181-c5b09b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。