FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


ことことほっこり。 :: 2014/01/11(Sat)



ぜんざいが食べたくて。。小豆を炊きました。

これで二回目の小豆炊き(*^^*)

一回目のお初は、冬至の日に作ったかぼちゃと小豆のいとこ煮を作った時。

味見で実家に持って行った所、美味しい!と、母親からお墨付きをもらって。。嬉しかったなあ^ ^
姉にも食べてもらったのですが、味にうるさい姉にも褒められ。。!

しかしまぐれのような気もしないでもあります^^;
なのでまたチャレンジ!!




小豆は一晩水につけなくても良いのでその分手軽かと思います♪

二回の渋抜きをして、その後本格的に
小豆を炊いて行きます。

私の場合、ここで石油ストーブの出番!
長時間、ストーブの上でひたすらことことと、煮ました。。

そして、好みの硬さに小豆が炊けたら
一度小豆をざるにあげて。。

そして新たに分量のお水と、お砂糖、ひとつまみのお塩を入れて少し煮ます。




で。。出来上がり!!
さらりとした粒もしっかりとしたぜんざいに仕上がりました(*^^*)

早速出来上がりをみんなで食べました♪




お餅の替わりに焼き芋をいれてみたり^ ^

お義父さんがストーブの上で焼いてくれた焼き芋。

ホクホクして美味しい~!
ぜんざいともあいます♪




やっぱり、手作りのぜんざいは甘さも自分好みに出来ますし、
お腹にも優しく、ほっこりと美味しいです♪

最近、あんこが無性に食べたくなる私のお腹も大満足♪♪
お昼のランチにも持って行くくらい楽しみました^^;


時間はかかりますが。。でもその炊き上がるまでの時間は何だか穏やかです。
そして、小豆の炊ける香りが部屋中に広がって。。
気分もほっこり^^
そして、食べる楽しみも重なってとても幸せな時間なのです。

また時間をかけてことこと煮ようと思います(*^^*)





  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<冬の楽しみ。 | top | 七草。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/182-bf9bffcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。