FC2ブログ

すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


つやつや。 :: 2014/02/02(Sun)



先日お庭で収穫した金柑。
少しすっぱいのと、まだみどり色の金柑もあったのでしばらく置いておきました。

そろそろ良いかなあ?と、早速金柑の甘露にを作ろうと思いました♪




ヘタをとって、放射状にナイフで切れ目をいれて。。

作り方はネットを見ていろんな作り方を参考に自己流です^ ^




今回は、中の種も取り出してみました。
太めの竹串で一個一個種を取り出して。。

小さな金柑に何粒も種が入ってましたよ。お庭の金柑は繁殖力強いって事??
なんてどうでもよい事を考えながら取り出しました^^;




 こんなに山盛り!!
なかなか時間もかかりました>_<




さて!ぬかを入れて沸かしたお湯で一度少し煮て。。

そのあとひたひたのお水と、お砂糖、蜂蜜をいれて、ひたすら煮ます。




ことこと。ことこと。じっくり時間をかけて。。

だんだんと金柑に透明度が出てきて。。さらに水飴も投入!




つやつやになったところで出来上がり!

煮汁もとろりとしています♪




 甘みの強い甘露煮になったかな??
小ぶりの金柑ですね(*^^*)




 煮沸した瓶に詰めて。。大っきな瓶がなかったので三つに分けました^^;

もう少し大きい瓶を買っておかなきゃなあ。。




 ヨーグルトにいれたり、シロップはお湯でわったり。。
やっぱり食べると喉に良さそう!と思います(*^^*)

シロップはお酒で割っても美味しいみたいです!
お義父さんが美味しそうに飲んでました^ ^

お菓子作りにも使えると思うので、色々と楽しみたいなあと思います♪







  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<節分。 | top | お餅ブーム。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/191-e2028c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。