すきなこと、すきなもの。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


オーブンの魔術師。 :: 2017/01/30(Mon)



またお菓子を作りました♪

今日はガトーウィークエンドです!
レモン風味のパウンドケーキ。🍋

フランスでは週末に恋人同士でこのお菓子を
仲良く食べる事が目的で女性が作ったお菓子だそうです。
クラシックなお菓子。

そして、この形が重要で…特にこの膨らみ!
これが上手く出ないと意味がないらしいです…

…何故かと言うと…
それは…えっと…

…まあとにかく!笑
美味しくそして、形にも気をつけるお菓子なのです!




真ん中が膨れるように、焼いてる途中で
5センチほど切れ目を入れて焼きます。

そうすると綺麗に膨らむんですが…
ちょっと失敗!




型から外して、粗熱をとって…
そしてアプリコットジャムをたっぷり塗ります^ ^




さらに、粉糖、お水、レモン汁で溶いた
レモングラスを塗って…

少し乾かすためにオーブンへ!




…出来ました~!!

焼き色もまずまずで、お初で作った割に
上手く出来たのではと思います♪

でも膨らみ方がちょっと残念。
少し歪んでます…>_<




パウンドケーキ系を焼く事が
私自身、1番上手く出来るなあと思いました。

焼き上がりに迷いがないと言うか…
いつも迷いが出るので>_<


私の失敗ポイントの1つ。
オーブンの扱い。

まだ自宅オーブンの癖を掴みきれてないのですが、
パウンドケーキ系は何故が上手く焼けるんです。

…いやはや
きっと繊細に扱わなくても上手く焼けるから
なんだろうなあ…と思います…


とにかく少しでも暇ができたら
何かしら作って早くオーブンの魔術師にならないと!笑

また頑張って作っていこうと思います♪♪

目指せ!オーブンの魔術師!!笑






  1. お菓子作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ほっとした空。 | top | りんごのタルト。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokedango.blog.fc2.com/tb.php/247-4a4b90ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
